今年の2月からオンラインで朗読を学んでいます 本

子どもの頃は本を読むことが大好きで
休み時間や放課後はずっと図書室で過ごしていました。
国語の時間には順番が回ってくるのが待ち遠しくて、
ずっと読み続けていたいと思うほど読むことも好きでした☆



大人になるにつれて、その気持ちを忘れてしまっていた私ですが、
10年あまり前には神戸市主催の読み聞かせ講座や、
その後に朗読講座なども受講したことはありました。
ですが何となく、また遠ざかっていたのです。。

今年に入り、自分は本当は何が好きなのかなと思った時、
子どもの頃のワクワクした気持ち「朗読」が浮かびました。
ネットでいろいろ検索してみると、たくさんの講座がありましたが、
その中で、こちらの
『ひよこのいっぽ』さんに心惹かれました 
ヒヨコ
   https://www.manami-manabi-web.com/

☆☆☆

心が動き
それが言葉になり
人に伝わる

年齢も性別も、
そして経験も関係ありません
あなたがやりたいことを
あきらめないために
朗読を勉強したい時に
できる場所がここにあります


☆☆☆

一歩一歩…時には三歩進んで二歩下がることもあり、
立ち止まっているように思えても…一年後には必ず進んでいる。
心を込めて朗読をご指導くださる、講師の上原真奈美先生は、
生徒さんが歩んでゆく道程の伴走者でありたいという思いを持たれ、
この場は成長の場であると、毎回たくさんのことを教えてくださいます 
星
私の想いも大切にしていただけて心より感謝しています ドキドキ

たとえ短いお話でも、解釈を深めてゆくことで、
どんどん読み方が変化していきます。
作者の方がお話に込めた思いを理解して
そのありのままを表現するというのは、とても難しいことと思いますが、
自身の内面の成長、感性の豊かさに比例する

奥深さと楽しさが感じられます 星音譜

初めての作品として今回選ばせていただいたのは

新美南吉氏の『里の春、山の春』
春らしくて、ほっこり可愛いお話です 
桜

 

歩き出したばかりで、本当によちよち歩きのひよこさんですけれど…ヒヨコ
物語の世界を少しでも楽しんでいただけましたら幸いに思います♪


 

YouTubeには先輩生徒さん方々の作品も数多く配信されて勉強になります☆
   https://www.youtube.com/channel/UC_hehgvwZhY-Trhl3zwoT9Q

そして4月27日(火)20時からの1時間(後日ご視聴可能です)
第2回メロディアスストーリー

宮沢賢治作品『どんぐりと山猫』が生ライブ配信されます 音譜

☆☆☆

響き工芸
サウンドアリアレコードプレゼンツ
メロディアスストーリー

宵のひとときにお届けする
朗読とチェロのコラボ


☆☆☆



上原真奈美先生(朗読)&蒼井大地氏(チェロ)のコラボレーション☆
どんな素敵な世界を届けてくださるのでしょう♪
私もその時をワクワク楽しみにしています 
音譜 (*^-^*)