今日はお久しぶりに会えた友人と
『特別展古代ギリシャ~時空を超えた旅~』るんるん

その前にランチのお店へ伺いましたレストラン
元町にある
『菜っぱ』さんは
   
http://feel-kobe.jp/gourmet/spot/?sid=244

~野菜とは、 葉をたべるもの 根をたべるもの 
 実をたべるもの 茎をたべるもの~ と看板に書かれている、

 


旬のお野菜を使った創作和食お料理のお店ですグリーンハート
やはり女性のお客さんが中心で賑わっていました。

とうもろこしのお茶は香ばしくて
人参のポタージュは優しいお味
にんじん
シャキッとした大根に、もずくとじゃこのサラダ
メインはお魚とお肉(数量限定)から選べて
鰈の煮付けはお味が浸みてほろほろです~
うお座
オクラと林檎のお酢の物、林檎は和風にも合いますねりんご
お豆ご飯と漬物とお味噌汁~デザートには
珍しいブラッドオレンジのシャーベットでさっぱり。
器も温かな手触りでほっこり美味しいランチタイムでした
ピンクハート

 


そして紅梅白梅が可愛らしく咲いている、
道路向かいの三宮神社さんにご参拝した後に

 


ギリシャ展会場の神戸市立博物館さんへ向かいました。
   
http://www.greece2016-17.jp/

 


「国内史上最大級のギリシャ展、奇跡の開催!
 全325件、9割以上が日本初公開。」とのことで
3階の①古代ギリシャ世界のはじまりから
②ミノス文明 ③ミュケナイ文明 ④アルカイック時代
⑤クラシック時代 ⑥古代オリンピック ⑦マケドニア王国
⑧ヘレニズムとローマまで、7000年の歴史の流れは
初めて目にした作品ばかりで本当に見応えがあり
エーゲ海ブルーと称される青い色はとても美しかったです
波

日本の縄文時代、ケルト文明と同じ渦巻き文様や
ふくよかな母性など表現方法は共通していますね
うずまき

大分前に心斎橋のカフェさんで
セラピストに関連する前世を観ていただいた時に
1300年あまり前のギリシャの神殿の巫女と
お聞きしたことがふと思い出されて、
祭祀関連の展示はとても興味深かったです。

以前、王由衣さんの講座で教えて頂いたことがありますが
古代のギリシャでは、演劇を秘教
ヒーリングの一部に込めていたそうです。
感情を自由に動かしたり流すことで
エネルギーの制御を行っていて、
睡眠の質・神殿での眠りも重要視されていた様です。
オリンピックも古代ギリシャ人が美と称した、
機能的で秩序の有る強さと美しさを感じました。
様々な形で神々様に捧げるご神事だったのでしょうね
キラキラ

じっくりと古代ギリシャの世界を堪能させて頂いた後は
タイアップされているという旧居留地のカフェ
YURTさんへ。
店内はナチュラルな雰囲気で、のんびりくつろげるお店です。
   
http://www.yurt-web.com/

オリーブと3種のベリーパンケーキ ヨーグルトアイス添え
ベリーとカスタードクリームがたっぷり&さわやかアイスは
ギリシャでよく使われているというオリーブオイルも添えられて
ボリュームがあるけれど…ペロッと美味しくお腹に収まりました。
回りの皆さんも同じパンケーキを注文されていたご様子でした☆

 


古代ギリシャの文化に触れて&美味しいものもたくさん戴けて
お喋りも弾んで、とっても楽しい幸せな日でした~
ラブラブ (*^_^*)