50代から始める終活レッスン❣️

「書き上げるエンディングノート講座」

zoom Lessonの最終回でした♪



市販のエンディングノート📔では

まったく書けなかったという皆さん。


今回は、ところどころ歯抜けながらも

書き上げた皆さん。


イイ笑顔です😊


 

もちろん、エンディングノートには

終わりがない。


そして、


随時アップデートしていかなくてはだから、 

まだまだ書き続けていくのですが…


 

今回の講座で皆んなが知ったことは、


●全容を知らねば、後々大変なことになる❣️


●ただ思いを書いただけではダメだった❣️


 

ということで、今回は


「知る、話す、考える、書く」


この4スッテプで進めていきました♪


 

そして、


前回より内容が2倍ボリュームアップ。


その為、急遽レッスンを1回追加して全5回

で開催しました。







 

今回はお子さんがいらっしゃらない参加者が

多かったのですが、


ほんと、私のようなひとりものの人や、

お子さんがいないご夫婦の方も、


『ほんと今、コレ知っておかないと、

 今、コレ準備しておかないと、

 ほんとにほんとに困っちゃうよ〜』


と言うことだらけなのでした💦


 

そんな訳での最終回でしたが、


このメンバーで学びあい、話し合い、

ノートに書きしるしていったこと、

本当に良かったです😊


ありがとうございます💓



やっぱり、


なかなかひとりでは書けないので、

皆んなでだから書ける!


というのがありますね❣️





 

では、


講座の最後にお聞きした皆さんの感想を〜



それぞれの悩みが聞けて良かった

環境によってそれぞれ悩みが違う。それぞ色々あるんだと知れた。自分の環境でこれからより良くやっていけたらと思った。身内の最期に落ち着いて対応できたので、このタイミングで受けれて良かった。

 


1人っ子で子どももいないので死後のことが…

1人っ子で子どももいないし、ずっと何年も前から書こうと思っていたが、なかなか腰が

上がらずだった。参加して皆さん色んな立場

で、お子さんがいたり、兄弟がいたり、いなかったり。本当に色々参考になった。


あとは自分がひとり亡くなる時に死んだ後の

事務処理などのやり方があるのを知れて安心

した。

 


人生の宿題を片付けれた

4年前に亡くなった元夫のお墓参りができた。それをやらなかったモヤモヤがずっと残っていたのが、しっかり溶けた。


エンディングノートをすることで、ひとつ大きな宿題をやり遂げることができた。大きな節目になった。毎月変わっていくのが楽しみになっている。

 

 

最初は全然書けなかった…

最初は全然書けなかったけれど、ちょっと

書き出したら、気も楽になった。やっぱり、

亡くなった後に遠い親戚に迷惑がいっちゃうのを凄くイヤだと思っていたので、またスピードを上げて書いて、スッキリと死にたいと思った。

 

 

知ったこと一杯!勉強になった

5年前のエンディングアロマテラピー®︎講座

を受講した頃より、自分がいつ亡くなるかが

分からないのでちゃんとやっておかなくては

と思いつつ、なかなか動けなかった。講座に

出て知ったことがいっぱいあって、色んなことが勉強になった。


SNSのことなども、しっかり 後始末して、キレイさっぱり亡くなりたいと思った。今回参加できて良かった。

 


生前整理で生きる意欲満タンに

このままの荷物じゃ死ねないと思って、3月に入って断捨離を始めて、色々整理し始めると思わぬお金も入ってきて、整理整頓が楽しくなってきた。生前整理をすることで、生きる意欲満タンになってきた。凄くハリきっている❣️

 



先延ばしにしたかったのに、書くのが楽しくなってきた

私もエンディングアロマテラピー®︎講座を受講しての流れでより一歩現実的に参加。


エンディングアロマ に続いてノートを書き始めると、凄く自分ごととしてリアルになって、ちょっと書けない時はまだやだなぁーとか、あり得ない感じがして、 死ぬって本当にたいへんで面倒くさくって、先延ばしにしたいなぁという気持ちになったりした。


でも、時間が経過していくうちに、ドンドン具体的になり、パワーが加速して、全然自分でも気づいていなかった自分の本当の思いがわかってきてお墓をどうするかを決めれたり、スコーンとはまって、なんか逆に書いていくことが楽しくなってきた。

 

 


〜後悔しない親の介護と看取りと

 わたしらしい生き方と逝き方〜 


🌸5月期❣️第7期生クラス

エンディングアロマテラピー®︎

アロマ×タッチケア×死生観




 


 

  

 

赤薔薇お問合せ・お申込み 

 

幸せアロマ工房アンディーン/エンディングアロマテラピー®/アースエステ®