先週の土曜日
射手座新月&皆既日食でしたね。



日本では見れませんでしたが。






その日、我が娘ちこちゃんは
学校の音楽会で登校してまして。






コロナ禍なので
各学年だけ鑑賞という形で
もちろん「歌」はありませんでした。







ちこちゃんは「締太鼓」を担当。
めちゃくちゃリズム感良くて
これはもう才能だなぁと思って帰りました。






下校時刻になり
校門を出たというメールも来たのに
なかなか帰って来ない。







そしたら一緒に登下校している
通学路にある家の友人のお母さんから電話が。






「帰り道に転んでしまって
おでこを怪我してるんですけど
迎えに来て欲しいそうです」って。







慌てて走って迎えに行くと




音楽会だったので
ちょっとおしゃれな裾が広がった
ズボンを履いていってたんですけど




ふざけて走り出そうとして
そのズボンの裾を踏んでしまい
顔面からコケてしまったようです。







おでこ、ずるむけ。
鼻血も出て、マスクも上着にも血が。




旦那さんに、すぐ連絡したら
彼は土曜日だけど診察してくれる病院を
探していた模様。





土曜日は、ほぼ午前診だから。






診察の受付は終わってたけど
診てくれるという病院があり
お腹空いてたけど連れて行きました(爆)







擦り傷もだけど、腫れてたしね。
しかも「頭」を打っているので。







傷は、浅くて
アスファルトが中に入ってることもなく
「鼻」も診てもらったけど骨折もなし。


コケた時の記憶も、ちゃんとある。





とのことで、処置をしてもらい
頭を打ってるから24時間は様子を見てと言われて
14時くらいに診察は終わりました。







で、その時に看護師さんに言われたのが

「今日は空いてて良かったです。
普段なら18時くらいまで診察してますから」








え?(・・)
土曜日は、午前診ですよね?




半日しか診察しない日でも
普段なら夕方まで患者さんがいるらしい。




そんな状態なら
時間外の診察を受け付けて貰えなかったはず。







自粛が開けて土曜日だから
「みんな、お出かけしてるからかな」って
看護師さん、言ってました。







それを聞いて「ツイてたな」と思ったんです。
ちゃんと、ちこちゃんを診て貰えたから。



そして、その病院を見つけた旦那さんは
本当に凄いなと思ったのです。





おかげさまで
頭を打ったけど異常もなく
傷もだいぶ綺麗になって来ました。





こんな怪我は初めてだったので
親子共々、焦りましたーーーー!




傷も残らないようで、一安心。



鼻の骨が折れたりしなくて良かったです。







そんなドタバタだったので
病院から帰って来て、お昼ご飯食べたら
睡魔に襲われて親子で昼寝しました(笑)





おかげで新月の宣言も出来ず。







まあ、大したことにならずに良かったです。







ほんと、家族で身体に向き合う時ですなぁ。