いつかの空








生まれたということは、死ぬということ。




手にしたということは、手放すということ。




始まったということは、終わるということ。






だなぁーーーーー、と
なんか最近、つくづく思うんです。










私は、生まれたので、死にます(笑)


私は、この家族を手にしたので
死んだら、手放すことになります。




私は、この家族を始めたので
死んだら、家族を終えることになります。







そう考えたら
とても、とてもね
悲しくて、辛くなったんです。






やっと、やっと手に入れた
「家族」なのにって。








始まりがあれば、終わりがある。





そう思ったら、なんだかね
今の上手くいかないことだとか
自分の思い通りにならないことだとか





終わりに向かって生きてるんだから
そんなこと言ってる暇は無いなと思ったんです。









永遠は、ない。
魂は、永遠かも知れないけれども




「身体」という、器を持つ私たちは
いつか「終わり」を迎えるのだ。









じゃあ、どう生きる?



悔いがないように終わりたいのなら
「今の私」は、どう生きる?








そんなことを、毎日考えています。


どこでも、絵になる地元が大好きです。