この時期は夕空が美しいです♡







さて、先日の出来事。

朝、ちこちゃんを送っています。
一緒に学校へ行く友達のとこまで
少し奥まった道を歩くので

「私が」安心出来ないので送っています。





で、その道中
よくゴミが捨てられてる場所があって。

その日は菓子パンの袋が2つ
捨てられていました。


人目に付きにくい場所なので
そこで飲み食いしてる人がいるらしく
よくゴミが捨てられているのです。




いつもゴミ袋を持参しようと思いながら
朝のバタバタした時間で忘れることが多く
その日も「あー、ゴミ袋忘れたなぁ」と
そのまま家に帰って来ました。




でも、ずっと気になるので
用事があって外に出た時に
その場所へ行ってゴミを拾って来ました。





そしたら、その帰りに
近くのゴミ置き場にスプレー缶が。



その日は燃えないゴミの日で
スプレー缶も出せる日なんですけど出し方が雑で。
風が強い日だったこともありスプレー缶が
ゴミ置き場からコロコロ転がり始めた。




「拾おうかな」と一瞬思ったけど
「ちゃんと出してない人の為に
なんで私がやらなあかんねん」

そう思って(さっきも人のゴミ拾ったし)
通り過ぎたんですけど道路に転がってしまって。




交通量も多い通りなので
あれじゃ車が危ないと思ったけど時は既に遅し。





もやもやしながら一旦帰宅して
病院へリハビリへ向かいました。





そしたら誰かがスプレー缶は拾ってくれてて
ほっと胸を撫で下ろして自転車こいでたら





また別の地区のゴミ置き場に
今度はプラごみが出されていて


これまた強風で
ちゃんとネットを被せてないゴミ袋が
コロコロ、コロコロ転がり始めた。






「またかい!!」そう思いつつ
自転車まで降りて追いかける気にならず



「なんで、ちゃんとゴミ出ししてない人の為に
私が動かなあかんねん」と思いながら






「なにこれ?
なんか神様からのお試し?」





そう思いながら自転車こいでたら





ふと






「見て見ないふりしてる人は
ちゃんとゴミ出ししてない人と同じやで」






って聞こえました(笑)







やっぱり「やらない」方が後悔するので
その瞬間、瞬間に思ったことは
自分にとって「損」なことだとしても
やろうと思った出来事でした。






美しい空のように
美しい心でありたいですね(棒読みです)







(笑)