ちょうど24時間前に
新型コロナのワクチン接種をして来ました。





悩みましたけどねーーー。
 





私はほとんどテレビは観ません。
観るとしたら U-NEXTとかでアニメです。
「速報です」って感染者数を報道するのが
うんざりするから。





でもほら
アメブロとかネット検索しても
色んな情報があって何が正しいのか。。。







それでも「私が」選ぶ世界が正しいのです。
いや、選んだ世界が私の世界になるのです。






賛否両論あるけど
私はこの世で1番信頼してる
旦那さんの意見を取り入れました。






ネットでの情報ではなく
「現場」で旦那さんが実際に
「目」にしていることです。






その話を聞いていたら
「打たない」という選択は
私には無くなりました。





そして「自分のため」でもあるけど(重症化しない)
旦那さんや子どもたちのためにでもあります。






何故か
「私にとって悪いことにはならない」という
根拠のない自信もありました(笑)







もちろん、「天使たち」にもお願いしましたよ。

「安心安全に接種出来ますように」と。




特にラファエルにお願いして。







さてさて、ワクチン接種は
区の集団接種会場でして来ました。



私(51歳)と、青くん(19歳)の2人で
同じ会場、時間帯で予約が取れて良かったです。





昨日は、日曜日でしたが
区役所の職員さんやお医者さんは
休日も返上で大変だなぁと思うと同時に
「ありがたいなぁ」と思いました。






青くんは「運動誘発アレルギー」と
小学生の頃に予防接種で具合が悪くなったこともあり
問診でなかなか時間を取られていましたけど



私はすぐに接種の方へ行きました。



利き手は右手ですけど
左手は五十肩のリハビリ中なので
話をして「右手」に打ってもらいました。





インフルエンザの接種も、もう
何年も打ってないし

注射と言えば最近では
採血か点滴の時しかなかったので
久しぶりの注射にドキドキしました(笑)





私が終わってから、ちょうど
青くんが接種の場所へ来たので
私も一緒にその場所へ誘導されました。







私は接種後、15分の待機
青くんはアレルギーのことがあるので
用心のために30分の待機でしたが


特に症状も出ずに
2回目の予約をして帰りました。



昨日は、特に変化はなし。





1日経って身体の状態は



私は、微熱(37度)と少しの頭痛と倦怠感。
あと打った場所が少し痛いですけど
五十肩の痛みを経験しているおかげか(笑)

さほど、辛さは感じません。
腕も上がりますしね。
腫れてもいません。






青くんは、熱が37.9度くらいで倦怠感。
腕が上がらず、痛むそうなので
今日はバイトも休むことにしました。
(めっちゃ荷物運んだりするので)



青くんの運動誘発アレルギーは
原因不明なので(食物アレルギーではない)
どうなるか少し不安でしたが大丈夫そうです。





本人曰く
「インフルエンザの治りかけ」みたいな
気だるさがあるとのことですよ。





あ、青くんには自分自身に
打つか打たないかは決めてもらいました。

「安心したいから」
打つと言ってましたね。







2回目の接種が
来月のちこちゃんの誕生日後になるので
これも最善の日程になりました。

週末なので、もしぶっ倒れても
旦那さんが休みなので安心だし(笑)







私の感想は
「案ずるより産むが易し」の
1回目のワクチン接種でした。