手作り酵素の講習会 | Angel Dog

Angel Dog

ブログの説明を入力します。

蓮ちが
『免疫介在性 血小板減少症』
を発症して以来
ずっと酵素をとっているごろれんるんるん

手作り酵素なんて
考えていなかったけれど
『Cafe SunnyDay』 さんで講習会をやるというので
GO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140628-1.jpg







りんママ・ゆみちさんと
ご一緒しましたー(長音記号2)

残念ながら
ゆみちさんちのあずぎちゃんと小夏ちゃんは
お留守番たらーっ(汗)


140628-2.jpg







まずは先生特製の酵素黒ハート

ゴクゴク飲むごろれんをみて
俄然やる気が出たよー手(グー)



140628-3.jpg







酵素とは…などをお勉強してから実習~メモ


140628-4.jpg





140628-5.jpg








この日の材料は

すいか
生姜
ハトムギ
クコの実



140628-6.jpg





140628-7.jpg







完成~黒ハート

りんちゃん・あんずちゃん・ごろれんが
大人しくしていてくれたので
先生のお話をきちんと聞くことが出来ました手(チョキ)


講習会が終わってみなさんとランチレストラン



140628-8.jpg





140628-9.jpg





140628-10.jpg







酵素は1日1回手で混ぜることで
アタシの手の常在菌が入り
『ごろれん家の味』 になるんだってるんるん


1週間たったごろれん家の酵素黒ハート


140628-11.jpg







かなり発酵してきたので
濾して出来上がり~黒ハート


140628-12.jpg







梅エキスがたっぷりで美味し~ハートたち(複数ハート)

ごろれんはご飯に
ごろれんパパとアタシは
水で割って飲んでいまするんるん


今日は次の酵素を漬けました手(チョキ)
楽しみだなっ黒ハート