今回とある報告に合わせて更新が遅れています。詳しくは後程。

 

運行開始前にお客さんに渡す切符に日付を入れる作業です。

今までの経験から3月にはそこまでお客さんは来ないと踏んでました

が・・・

 

今回の運行では露店の出店がありませんでしたが午前中のお客さん

は想定より少し多いくらいでした。

 

今回更新を遅らせていた理由。私の個人ツイッターを見たことがある

人なら既にご存知かと思いますが写真中央右寄りのカメラを持ってい

る方(モザイク掛けてないからすぐわかると思います)がいますが、

この方はNHK北九州放送局から取材に来たNHKの人です。

放送時期などもすでに分かっていますが詳しくは最後に記載しており

ます。

 

午前中の運行にて機関車の出力がいつもより落ちているという話

が出て原因を調査していた時の写真。原因は3枚目のバッテリーと

モーターをつなぐケーブルの接続端子がサビの影響で接触不良に

なっていたというものでした。すぐに錆を落とした結果いつものような

軽快な走りに戻りました。

 

こちらはトンネル内の写真。流石にこの時期はコウモリも7割程度

が冬眠から目覚めておらずトロッコ通過時の轟音にも驚くことが無く

熟睡していた個体が多くいました。

 

14時半くらいの様子。この時間帯になるとある程度人も減って、

昨年も見られた0人状態に突入します。ところが受け付け締め切り

も迫った15時に・・・。

 

突然へいちくの車両から降りてきた外国人の皆さん。どうやら日本語

教室の授業の一環でここに来たそうですがその人数は驚きの42人!!

(内訳は39人がベトナム籍で残り3人が韓国籍だとか)。一回の運転で

は全員乗せることが出来ないので2往復しましたが、お客さんたちは

ある程度日本語が分かるとはいえ難解な言葉だと意味を分かってもらえ

ないため内容を簡単&一部省略して案内を行いました。

 なお通常時は団体でくる際には事前に電話で赤村役場への連絡をお願い

いたします。

 

お知らせ

赤村トロッコがテレビに映ります!!

放送日時は3月27日で18時から19時まで放送しているNHKの番組

ニュースブリッジ北九州」内で紹介される予定です。 インタビュー形式

の内容となっており当ブログ及びツイッター管理者の私が出演予定です。

 いままで赤村でのインタビューの経験は幾度もありますがスタジオ撮影は

これが初めてですのでおかしい所もあるかもしれませんがよろしくお願い

します。

 ただこの番組は名前で気づいた方もいると思いますが放送地域が限定

されており放送地域は北九州・筑豊・京築地方に限定されていますので

ご注意ください。(私は福岡市出身ですが福岡市は放映されないとのことです

 

 

次回の赤村トロッコの運行日は4月9日(日)です。ご乗車お待ちしております。