田川伊田駅で見た400形408番の新カラーリング。ちくまる君

お出かけ仕様的な?カラーリングに変わり、窓にラッピングが

かかっていた部分がなくなったので車窓が改善されました。

 

この日は赤村の文化祭の2日目でもあり、赤駅のすぐ上にある

赤村役場横のグラウンドや体育館で行われていました。

最近イベント列車の多いへいちくですがクリスマス列車に関

しては毎年恒例行事となっています。 ただし今までのワイン

列車や升酒列車と異なり「往復はがきを使った完全事前予約制

」ですので飛び込み参加できませんのでご注意ください。

 参加費は大人3000円・子供2000円で締め切りは11月18日

までとなっていますので予約したい人はお早めに。

 

今まで右上の上部にぶら下げていたLEDライトを中央上部に

位置を変更しました。というのはライトと反対側に座っている

お客さんの顔にライトが当たる可能性があるためでこの位置

なら当たることはないと思われます。

 

久しぶりに見たミニパトの展示。相変わらずの人気でした。

 

この日は、いつものたこ焼き屋さんだけでなく「懐かしの揚げパン」

(←ここ重要)や、フライドポテトを扱う露店も出店していました。

 なお赤村文化祭の露店はこの2つを除いてすべて赤村

役場横のグラウンドに展開していました。

 個人的な話ですがきな粉揚げパンすごく美味しかったです。

 

赤村の文化祭と並行して行われている収穫祭。グラウンド横

の大型乾燥調製施設で行われています。

 

今年も鳥のもも揚げが大人気で行列が出来ていました。

 ちなみにこの画像、編集でモザイクをかけてみましたがちょっと

大きすぎました(笑)

 

こちらはグラウンド。前述のとおり露店の多くはこちらに集中

しています。

 

ステージでは自転車を使った催し物が行われていました。

 

午後の昼下がりに撮影したもの。この日は赤村文化祭の影響も

あって文化祭を見た後にトロッコに乗るというコンボが発生し、

今年の運行の中ではお客さんが多く来た方でした。

 写真にはないですが実はスカパーの鉄道チャンネルの撮影が

行われており確定ではないですが赤村トロッコがスカパーに映る

かもしれないです。放送日は未定ですがスカパーに加入してる方は

是非ご視聴ください!

 

モザイクテストも兼ねてます

最終便の様子。ここでもモザイク使用してみました。手前の

家族連れの方が今年最後のお客さんで写真の奥の車両に

乗っている子供達は赤小の子供達です。

 

 

本年度の赤村トロッコ油須原線の運行はこの日11月13日をもって

終了いたしました。12月・1月・2月は冬季運休期間になるので運行

はありません。

 

運行再開予定日は2017年3月を予定しております。

 

 

今年も多くの方にご乗車いただきありがとうございました!!

 

追伸

ちなみにツイッターはココとは直接関係ないので休止しません