※注意 赤村トロッコは2日目のみの運行なのでこの記事には
出てきません。「へいちくフェスタ2日目の様子」を参照して下さい
今回はいつもと異なり天神バスセンターではなく博多駅から
へいちくの金田駅に向かいます
途中折尾駅までソニックに乗っていきましたが、突然福間駅で
停車してしまうというハプニングが発生しました。
原因は「赤間駅と東郷駅の間の踏切で車が脱輪した」という
ものでこれが原因で39分ほど福間駅に停車したままでした
ハプニングがありましたが何とか折尾駅に到着しました。
階段を降りて福北ゆたか線のホームに降りると、新型車両の
「BEC819系」が向かいのホームに停まっていました。
この車両には蓄電池が内蔵されていて電化されてない
若松線も走る事が出来るというもので、ドアには半自動スイッチ
(停車中に押すとドアが開く)も設置されています。
20分ほど電車に揺られて直方駅に到着。へいちくに乗り換え
ます。ここに来たのは1年ぶりくらいかな。
最近企画列車が多いへいちくですが、今度はワイン列車という
ものを11月6日に運行するみたいです。当日に来るのもOK
みたいですのでこのブログを見てる皆さんもどうでしょうか?
金田駅に到着。雨が降ったのにも関わらず多くの人がいました
特設ステージでは「TRAIN TRAIN」が歌われていました。
今年も大人気の軌道自転車の試乗コーナー。1時間ほど
会場にいましたがその間、行列が途絶えることはありません
でした。
会場の奥にひっそりといたこの車両。「ひたちなか海浜鉄道」
からやってきたキハ2000系です。現在クラウドファンディング
形式で補修+改修しつつ最終的にはへいちくでの動態保存
を目指しているとのこと。既に車歴が40年以上経過してお
り老朽化しているのでまだまだ修復に時間が掛かる見通しです。
基地内に留置されていた浪漫号。その中には・・・
全国の第3セクター鉄道の広告が設置されていました。
(パンフレット付き)
中には東日本大震災から奇跡的に復活を果たした三陸鉄道
のポスターもありました。
22・23日専用の臨時時刻表です。6本の臨時が田川伊田駅
まで延長運転されているのが分かります。
へいちく23日の様子に続きます。