※注意 赤村トロッコは2日目のみの運行なのでこの記事には

出てきません。「へいちくフェスタ2日目の様子」を参照して下さい

 

今回はいつもと異なり天神バスセンターではなく博多駅から

へいちくの金田駅に向かいます

 

途中折尾駅までソニックに乗っていきましたが、突然福間駅で

停車してしまうというハプニングが発生しました。

原因は「赤間駅と東郷駅の間の踏切で車が脱輪した」という

ものでこれが原因で39分ほど福間駅に停車したままでした

 

ハプニングがありましたが何とか折尾駅に到着しました。

階段を降りて福北ゆたか線のホームに降りると、新型車両の

BEC819系」が向かいのホームに停まっていました。

 

この車両には蓄電池が内蔵されていて電化されてない

若松線も走る事が出来るというもので、ドアには半自動スイッチ

(停車中に押すとドアが開く)も設置されています。

 

20分ほど電車に揺られて直方駅に到着。へいちくに乗り換え

ます。ここに来たのは1年ぶりくらいかな。

 

最近企画列車が多いへいちくですが、今度はワイン列車という

ものを11月6日に運行するみたいです。当日に来るのもOK

みたいですのでこのブログを見てる皆さんもどうでしょうか?

 

金田駅に到着。雨が降ったのにも関わらず多くの人がいました

 

特設ステージでは「TRAIN TRAIN」が歌われていました。

 

今年も大人気の軌道自転車の試乗コーナー。1時間ほど

会場にいましたがその間、行列が途絶えることはありません

でした。

 

会場の奥にひっそりといたこの車両。「ひたちなか海浜鉄道」

からやってきたキハ2000系です。現在クラウドファンディング

形式で補修+改修しつつ最終的にはへいちくでの動態保存

を目指しているとのこと。既に車歴が40年以上経過してお

り老朽化しているのでまだまだ修復に時間が掛かる見通しです。

 

基地内に留置されていた浪漫号。その中には・・・

 

全国の第3セクター鉄道の広告が設置されていました。

(パンフレット付き)

 

中には東日本大震災から奇跡的に復活を果たした三陸鉄道

のポスターもありました。

 

22・23日専用の臨時時刻表です。6本の臨時が田川伊田駅

まで延長運転されているのが分かります。

 

へいちく23日の様子に続きます。