トロッコと関係ない話ですが少し前にあった大雨の影響で

柿下温泉口~内田の間で路線が冠水?したらしく現在

でも水抜きのために線路脇にホースが敷設されています。

 今も水抜き中とかで旧内田信号所跡地には臨時の信号機

が設置されて15キロの徐行運転を行っております。

 そのため2016年8月現在、田川線では約45秒くらい遅れて

運行されているそうです。




運行開始前に撮影したもの。午前中は草刈りを色々な所で

行っていました。




今回は前回紹介したタピオカに加えてスノーアイスという食べ物

が販売されていました。




これがそのスノーアイス。一見するとかき氷みたいにも見えますが

白い部分はカキ氷状のアイスでその上にチョコレートがかけられて

います。これがとても美味でおかわりしたかったですが気づいたら

販売終了していました・・・。

 なお、高画質版をツイッターの「赤村トロッコの霧島車掌」の所に

アップしてますので見たい方は是非どうぞ。




前回に引き続き今回も照明設備が不調で一部の便では照明が

突然落ちるという事が頻発しました。これは変圧器の接触不良と

バッテリーの電圧不足が原因からくるもので変圧器がしばしば

エラー音(来た人なら分かると思いますがピーって音)を出して

いました。




そのため研磨機でバッテリーの接触部分を磨いて接触を良くしたり




照明を電球から消費電力の少ないLEDに変えてみたりしてやっと

安定するようになりました。しかしLEDって本当に明るいですね。

 なお、長らくコウモリを照らしてきたライトも結構電気を食うため

LEDライトに取り換えるそうです。




この日は5~6便ほど満席となった便があり今年の運行としては

かなりお客さんが来た印象があります。午後に通り雨の影響で

1時間半ほど運休した時間もありますが再開直後の便は満席で

運行しました。




先述のように午前中はこのような大きな雲が空に浮いていた一方で

みやこ町方面から黒い雲が迫ってきており・・・




13時から雷を伴った大雨になってしまいました。そのためトロッコ

は一時運休です。



14時半頃に止んだので運行再開。所々に水たまりができています。




雨が降ったあとに気温が上昇したため霧が発生。その中を運行再開

直後のトロッコが突き進みます。この後野原越トンネルに入っていき

ましたが案の定霧のせいでほとんど前が見えませんでした(笑)

 なお、スノーアイス同様に高画質版を「赤村トロッコの霧島車掌」に

アップしていますのでそちらも良ければご覧ください。




乗車人数の発表はまだ公式発表がされてないので未記載です



次回の運行日は9月11日(です。来月から第2日曜日の運行に

戻ります。また、10月に開催予定の「へいちくフェスタ」の関係で臨時

運行が予定されております。詳しくは情報が入り次第お伝えいたします。


皆様のご乗車をお待ちしております。