まず最初にトロッコと関係ない話題ですが、ツイッターでも出した

12年前に無くなった銀行の名称が未だにあるというネタですが。




この看板は田川伊田駅の正面付近にあります。1990年に完成

した現在の駅舎は完成当初は銀行や飲食店がありましたが

2010年までに全てのテナントが撤退しました。かつてテナントの

あった場所は閉鎖されたり立ち入り禁止になっていますが駅の

大きさからかつての繁栄を思わせます。

 ちなみに2014年度に再開発計画が浮上しましたが計画は頓挫

してしまい、その後2018年までにエレベーター設置や屋根の改修を

するそうですが果たしてどうなるのでしょうか。




今年も運行するへいちく浪漫号を使用したビール列車の案内。

運行日は7月22日と29日で生ビールや焼酎、果実酒などなどが

飲み放題です!! 運行日前日まで予約を受け付けているそうな

のでこの機会に是非お越しになってはいかがでしょうか。

 詳しくは下記のへいちくの公式サイトを参照です。

http://www.heichiku.net/2016/06/beertrain2016/





つり革オーナー募集のお知らせ・・・って、よく見たら募集期間

とっくに過ぎてますよ!!




この日は最初は曇り空といういつもの赤村トロッコスタート時の

光景でしたが12時ごろには日差しが差し込み一気に快晴となり

ました。  




そして一気に上昇する気温。この日の最高気温は33度でかなり

暑さとなりました。また、雨が朝に降っていることが原因でかなり

蒸し暑い+お客さんがあまり来ないという状態が発生しました。

 写真では伝わらないですがこれでも数便は満員の便もあったの

ですよ。




この日は何故か野原越トンネル内のコウモリが普段より多く生息

しておりいつもは午前中に0匹となることがザラでしたが今回は

徐々に少なくなっていったものの午後にも数十匹のコウモリが

トンネル内を飛んでいました。




さらに6月の運行時の状態を引き継いだため午後まで照明類が

一切機能しない状態での運行をしていました。(トロッコ自体の走行

は別の電源で行っているため何ら問題ありません)

 普段と比べて変わった運行をしていたためか驚かれたお客さんも

多かったと思われます。




午後に照明が復活してやっと明るくなりました。前述のように一部

の便を除いてお客さんの少ない便が多かったため写真のような

貸切状態も数回発生しました。




赤駅~本村トンネルの間にある切通ですがここも少しずつ緑のトンネル

となっていっております。




15時に晴天だった天気が一転して土砂降りに。運転士は合羽を

きて運行しました。この時の運行をもってこの日の運行は終了

しました。





今回の運行139名の方にご乗車いただきました。

ありがとうございます。



次回の運行日は8月7日(日)です。8月の運行日は普段と異なり

第1日曜日に運行いたします。(お盆と重なる14日には運行しません)

お越しの際は日付によく確認したうえでお越しください。

 また、8月という猛暑日の真っ只中ということもあるので水筒やお茶

清涼飲料水の持参をお勧めいたします。



ご乗車をお待ちしております。