いつの間にか記念切符まで発売されていました日立マクセル

号です。日立マクセルとは日立製作所の関連会社でCDやDVD

などの光ディスク関連や電池などの販売・製造をしている

会社です。




へいちく社員募集の広告。このブログでも一応宣伝しておきま

す。詳しくは平成筑豊鉄道の公式サイトへ。




この日は暖かい一日でしたが例によって天候は曇りです。午後

になって日がさしてきましたがそれと同時に15時あたりから

少し肌寒く感じました。






前後の機関車の錆が目立ってきたのでそろそろ塗り直しする

そうです。特に下の機関車は黄色の部分が最初赤色だったらしく

今の黄色に塗りなおした際に上からそのまま塗ったせいか機関車

の上を中心に以前の塗装と思わしき赤色が出てしまっています。

 今回の塗り直しでは上塗りではなく完全に以前の塗装を落として

しまうそうです。 ちなみに、色自体の変更はしないそうです。




今年も揚げ物なのど中心にしたお店が複数出店してました。

 まだ4月なのにかき氷で定番のの文字が見えますが、意外と

かき氷は好評だったみたいです。




たこ焼き屋さんは先月の方と同じ人です。後ろの写真に写っている

テントのお店はフライドポテトを販売していました。来月も出店予定

だそうです。






交通安全の宣伝の一環で赤駅にきたミニパト。赤村駐在所の所の

物でサイレンを鳴らしたりパトランプを回転させるなどして子供達の

人気の的になってました。




交通安全だけではなくさり気なく警察官の募集も行ってたりします。

(左下のチラシがそれ)




運行中、2回ほど照明トラブルによって客車の照明が落ちました。客車

の照明は機関車とは別電源になっており幸いにも運行には支障は

ありませんでしたが、2回とも照明の無い野原越トンネルで落ちたので

真っ暗になってしまいました。そのためコウモリ捜索用のライトで代用し

何とか乗り切りました。



この日は午前中から14時くらいまで満員又は8割くらいの乗車率で

運行していました。14時を過ぎると人も減っていき15時半で一旦0人

となりましたが最終便では10人ほど乗せています。先月よりは多い

ですがピーク時ほどではないためそこまで忙しくはありませんでした。




他の会員の方がタケノコを多く使ったおにぎりや惣菜を持ってきてく

れました。例によって美味しく頂きました。




霧島さんと共に休憩中に買ってきたオヤツです。左の揚げ餅

は先ほどのかき氷の人の所で、真ん中のポテトはチーズポテトで

フライドポテトを販売していた人の所で買いました。左の揚げ餅は

とても甘くてお気に入りの物で真ん中のポテトは興味本位で注文

しましたがチーズがポテトにかかっておりケチャップとマヨネーズの

トッピングがついていました。こちらも美味しく頂きました。

 なお、この写真はツイッターに先行アップしました。




最終便の様子。この後さらに5人増えて10人で最終便を出しました。





この日の運行では210人の方にご乗車いただきました。

ありがとうございます。


次回の運行日は5月8日()です。この日はゴールデンウィーク

最終日と重なっており普段より混雑が予想されますのでご注意

下さい。



またのご乗車をお待ちしております。