お久しぶりです

トロッコとは関係ないですが田川伊田駅のかなーり近い

とこにミニストップが開店していました。これで行く時の買

い物が便利になります。




田川伊田駅のへいちく側ホームに向かって写真のパネル

が新たに設置してありました。なお奥のホームはJR日田

彦山線のものです。




この日は最高気温が14度と低めで、写真のようにトロッコ

に窓が無い構造のため体感温度は10度くらいだったものと

思われます。そのためか満員の便は一本だけで運行休止に

なった時間帯もあります。




ちくまる君も来てくれました。今度はもうちょっと温かい日が

いいですね。余談ですが今から4年前の3月12日の運行日

が一番寒い運行日でした。詳しくは下記参照

http://ameblo.jp/angelcore13/entry-11217692684.html

4年前のこの日は運行のたびにストーブに当たっていた記憶が

あります。それに比べたらまだマシなほうです。




今年から正式参戦?の霧島さん。九州鉄道記念館で買って

きた特急きりしまのネームプレートをつけています。

 立ち位置的には車掌補佐的なものです。




今回は大任町からたこ焼き屋さんが来ていました。私も運行

終了後に1つ買っています。




新しいラッピング車両 話によるとラッピング車は1編成約100

万円だとか。(あくまでへいちくでの話です。他は知りません)




この日最も多かった便の様子。満員・・・と言いたいですが後ろ

の車両が3人しか乗っていませんし、前も余裕で詰めることが

できるのでかなり余裕があります。

 手前の写真の女の子は夫婦で赤村トロッコの会員をしている人

のお子さんです。昨年からよく車掌の代わりに発車時の笛を吹く

仕事をしています。今年からお立ち台が追加されました。


なお車掌が間違えて吹いてしまうと機嫌が悪くなります(笑)




お立ち台拡大。実は客車の補助ステップの台の3倍くらいの重量

があってかなり重いです。



お昼に出された猪汁です。今の時期が一番おいしいそうです

 味がダイコンやお肉に浸透していてかなり美味しかったです




今回の追加アイテムのトロッコスタッフ用の帽子です。イニシャルの

意味は、


赤 村 ト ロッコ 油須原線
A    T      U


とのことです。「あつ」って読んじゃダメですよ(笑)

(そんな名前の藤四郎兄弟いたなあ)




15時半から雨が降り出し以降は運行中止となっています。

そしてそのまま運行終了時刻の16時を迎えています。



今回の運行では非常に肌寒い中98名の方にご乗車頂き

ました。ありがとうございます!!


次回の運行日は4月10日()です。


多くのお客様のご乗車をお待ちしております。