24日編の続きです。




言い忘れていましたが、24日・25日のへいちくフェスタ

ではこの二日間のみ使える切符が発売されていました。

 この切符は全線乗り放題で乗ることが可能でしたが、

期間中は専用のバッチ・ハンカチ・エコバック(写真の物)

を見せることによって乗降が出来ました。


 下の本は小倉での収穫です。トロッコやへいちくとは

何の関係もありません。




直方駅でやっていた連結幌の展開テストの様子。実は

この列車・・・




金田駅で他の列車と連結して2両になりました。




金田駅構内の会場では前日になかった物として、西鉄

バス旅人ライナーが展示されていました。




ふと見てみると謎の行列が出入り口付近に出現してい

ました。これは鉄道部品の販売のために並んでいるもの

です。




ただいま給油中。こんな光景も中々お目にかかれません




突然ですが以前、少し紹介した「ちくまる駅弁」です。

お値段は1200円(ただし、購入時は1000円に値下げ

してました)まさか食べれる機会が来るとは思いません

でした。




以前も紹介しましたがちくまる駅弁の中身は地元でとれた

野菜やお肉を調理したものです。なお、黒いご飯はボタ山

のイメージもあるとか。あと、イカ墨ではないみたいです。




箱の側面には路線図が描かれています。




ちくまる君の帽子の真実・・・帽子がないと大福みたいに

見えます。




これに乗って赤駅に向かいます。例によってこれも連結作業




ガシャン!!




赤村の到着しましたが・・・あれ?人が少ないような・・・

 実はこの日築城町にある航空自衛隊のお祭りがあっており

そちらに人が集中していたようです。また、田川線の増便が

なかったことも理由の一つだとか。




午後になるとこの状況は一変してお客さんが増えていきました

 満員の便も何本かありました。




ある便では、現役のへいちくの運転士さんがトロッコを運転して

いました。絶対こんな光景はもう見れない気がします。




11日から展示してあるプラレールのレイアウトです。

 個人的な話ですが、このプラレールの所有者の方に家にある

京阪8000系のプラレールを譲渡する予定です。今後は他の

イベントで走らせる予定だそうです。



今回の運行では・・・・すいません乗車人数把握していません。

 後で追記する予定です。



次回の運行日は11月8日(日)です。


次の運行日を持ちまして2015年度の赤村トロッコの定期運行を終了

いたします。ご乗車のお客様は今年最後のチャンスとなりますので

ご注意ください。



ご乗車ありがとうございました