まず、本編に入る前にへいちくの方の話をします



田川線開業120周年記念として現在、へいちくの

全ての列車にミュージアムトレインと称して過去の

様々な写真やパネルを展示して運行しています。

なお、11月30日まで車内展示をするそうです。




その中にあった昭和5年の九州の鉄道地図です




地図の中には当時の福岡県と鉄道省にケンカを売って

見事に勝利した「朝倉軌道」が書かれていたり




当時の軍事上の重要な拠点の一つであった佐世保鎮

守府も書かれています。


朝倉軌道に関しては以下を参照(ニコニコ大百科に飛びます)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9C%9D%E5%80%89%E8%BB%8C%E9%81%93


佐世保鎮守府はこちらを参照にして下さい(上と同じくニコニコ大百科)

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E9%8E%AE%E5%AE%88%E5%BA%9C




本題に入ります。この日は猛暑で異様な暑さでした

が、13時から14時半までに運行した便を除き満席で

走りました。写真は午後に一時的に人がいなくなった

時に撮影したもの




また、写真では少し分かりづらいかもしれませんが、

この日はNHKの取材もあり、始発の便にスタッフさん

が乗車しています。(前の客車の一番前)




始発と2便目は車掌の座る場所がなく、始発は後ろの

車両に乗り込み、2便目は常に立った状態で前の

客車で案内いたしました。

 それと、前の車両のスピーカーの音量調整が上手く

いかなかったため、この小型スピーカーと地声で対応

いたしました。




沿線の住宅に住んでいる方が子供さんと一緒に手を

振ってくれました。




こちらも田川線120周年を記念して発売された昔の

田川線や伊田線を走っていたSLの走行風景を記録

したDVDです。映像の中には今は無き室木線の物も

あり大変貴重なものです。



そういえば、この日1万円近く鉄道関係のグッズを買って

いった人がいるとか・・・ありがとうございます。




前述した比較的空いていた時に撮影した写真

 始発の写真と比較したらその差が分かると思います




いつもお馴染みのたこ焼き屋さんから頂いたものです。

 本当にありがとうございます。




この日は300人近いがご乗車いただきました。

ありがとうございます。


次回の運行は9月13日です。皆様のご乗車をお待ちしております。





追伸



今回の話の冒頭に佐世保の話が少し出ていますが

今年の7月に佐世保・長崎に行っております。

 一人旅扱いでいつかアップしようと思っていますので

一応報告しておきます。