今回は番外編でーす。

門司港レトロで好評運行中のトロッコの

紹介です。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
門司港駅。鹿児島本線の終着駅であり門司港の

シンボル的な存在です。既に建築から100年以上

経っておりまた、JRの職員の制服もほかの駅の所

とは異なる制服となってます。トロッコはこの写真の

左側にあります。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ


赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
旅立ちの鐘と幸福の泉。説明は読んでませんw

鐘は鳴らしてる人がちらほらいました



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ


赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ


赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ

内部はかなり昔の雰囲気を残しています。でも

自動券売機や自動改札機などはあります。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
奥には九州鉄道記念館が見えます(茶色い建物)



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
人力車。よく休日などに人を乗せて走ってます。

ちなみに私は乗ったことが一度もありません



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
トロッコは、門司港駅の隣にあります。写真にはお客

さんが写ってませんが到着時刻近くにはかなりの人

がいました。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
これがトロッコで、赤村トロッコみたいに機関車が客

車を挟んでいます。機関車は南阿蘇鉄道で使われて

いたどこの馬の骨ともしれない機関車で、客車は島原鉄道の

物でした。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
門司港では何かお祭りがあってました。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
沿線では関門橋が見えます。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
途中トンネルも走ります。スピードはかなり遅く最高速

度は15キロです



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
トンネル内ではこのようにブラックライトで天井に関門

海峡の海の生き物の魚拓が写し出されます。

 実は魚拓以外の物も混じってたり…しますがこれは

実際に乗ってたしかめてください



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
終点の関門海峡めかり駅での写真。気が付いたらこの

エビフライしか撮ってなかったorz



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
出光美術館駅の近くにあるかつて西鉄北九州線で使用

されていた車両。廃車後は北九州の企救丘にあった

交通科学館で保存されてましたが閉館後に現在の場所

移設されました。交通科学館で保存されていた時は祖父

(故人)と一緒にそこに北九州モノレールに乗って遊びに

行ったものです。休日は車内に乗れますが今回は臨時

休業でした。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ


赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
跳ね橋 ブルーウイング門司。一時間ごとに↓の写真

のように橋が上がります。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
今回の運行ではトロッコ列車VSチャレンジャーという

いろんなキャラがバトンリレーでトロッコと競うイベントが

行われてました。写真のキャラはスナQというそうです



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
この子はモモマルくんというそうです



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
そしてこの子はだるまちゃん。そのまんまじゃん!



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
全員配置につきました。なお手前のキャラはバナナマン

シートというキャラですが肖像権の都合上顔を写せな

いため基本的に後姿だけです。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
さあトロッコがやって来ました。余談ですが写真をよく見

ると分かりますが左側にも線路がありますが車両は常

に右の線路を走ります。左の線路は元々貨物線だった

頃の名残で現在も撤去されてません。どうやら撤去費用がかかる

かららしい。



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
肝心のレースでは、最初は出遅れましたが最終的には

バナナマンシートがトロッコをぶっちぎり勝利しました!

 トロッコ運転士が「しまった!肝心なところでアンダーを!」といったかどうかは分からない



赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ
最後は全員で記念撮影。だるまちゃんどこみてるの?


以上が今回の旅行で撮影した写真です。実は今回、

門司港レトロ観光線のボランティアスタッフの募集でこちら

を訪れまして面接を受けて無事に通って申請書を受け取

りました。今後は新人として門司港のトロッコにも顔を出

す予定です。

 ただし、まだ申請書を提出しておらず会員になった

わけではありません。

 また赤村トロッコと異なり会員となったとしても赤村

トロッコのように定期便全てに顔を出すわけではあり

ません。

 さらに赤村トロッコの時はある程度のフリーダムが

許されてましたが(車庫の様子などの裏舞台)に関す

ることの報告がここではツイッター・ブログ共に公表

できません。ご了承ください。





赤村トロッコ油須原線運行情報ブログ

オマケ あるあるCityにも行ってきました。福岡よりこっちの

ほうが楽しいですwww