連続更新です。
今度は4月8日の様子です。
!? あ・・・あれ?
クロスシートどこいった?
なぜかへいちくの車両によっては、2つ目の写真のシートが撤去され
ている列車があります。
実はこれ、ダイヤ改正に伴い列車本数が減少したのでラッシュ時の
混雑対策として一部の列車のシートを撤去したそうです。
帰りの列車にはありました。
前回とはうってかわって暖かい日になりました。ただしトンネル内は
少し肌寒かったです。
満開の菜の花と見えにくいですが奥にに満開の桜。私のお花畑ぇ~
(某ミルキィ風に)
つくし。線路際によく生えてます。
動力車の機関車の中身。バッテリーがぎっしり。
始発から5往復乗務後、お弁当を食べる。このお弁当は赤村の特産物が
ふんだんに使われています。しいたけ残しました。キノコは苦手だもん・・・
閑散時のため、切り離し。
お客さんの連れていたかんべい君(♂)。まだ11か月(だったと思う)
で非常に人懐っこい性格で、よく足に上ってきました。
切り離し運転中、逆発進する際はこのように前に他の会員のひとが
ついて後ろにいる運転士に安全を伝えながら動かします。
トンネル内では上の写真のように旗を使えない為、この表示灯(?)
使って安全を伝えます。上のレバーを動かすことによって運転士に
進行・停止を伝えます。
運転終了後、赤駅のトロッコは荷物列車に変わって本村トンネル
まで回送されます。
以下運転終了後の写真
栗の木にぶら下がっていた栗の実。ぶら下がってたのはこれのみ
踏切にいたテントウムシ。線路の上を歩き回ってました。
左は平日。右は休日の田川線のダイヤ。もう何も言うまい
今回の運転日では、177名の方にお越しいただきました。ありが
とうございました。
次回の運行日は5月13日です。ぜひお越しください。