気合いピスケ私の超個人的見解でーす。


レインボーチルドレンシリーズ!



恋ダンス練習風景。


つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2




超真面目義母には、初内孫。

義姉の息子は、超ーおとなしく可愛い、
かなり内気なお子様でした。

たしか、5歳上。
 
もっと活発になってほしいわ〜デレデレ


なんて言っていましたが

自分の息子(元旦那)も

どうやら同じタイプだったようで。

ちなみに、実姉の息子もこのタイプ。


息子が2歳半で、二世帯住宅を建てました。


玄関のみ一緒のタイプ。



日に日に暴れまくる息子。


義母にとっては

おとなしく
親の影に隠れて
親のいうとおりにする

のが

子供。


なので、息子には

乱暴
聞き分けがない
しつけがたらない
ちょっとおかしい

という、レッテルが貼られました。


なぜわかるのか?というと


散々言われたので…あんぐりピスケ



answer

①乱暴→力の加減がだいぶわからない。

これは、自分にも相手にもです。
しかも、身体に慣れてないのか、息子は痛覚がヒジョーに鈍すぎた!!

なので、怖がらない。
このタイプのお子様は…
外に出すときは、本気だして見張りましょう。1人では大変です。


②聞き分けがない→ヒトの話しを聞いてません。

自分に興味があることにしか、興味ありません。
しかも、我慢ということをなかなか体得できません。
我慢というか…。一般的に周りに合わせるとか。

例えば

夏の暑い日、目の前にアイスクリームが売っている。
食べたい!

ご飯食べてからね!

は通じません。駄々をこねるまえに、目を離したすきに注文しちゃいます。

なぜ今食べたいのに食べれないのか?
ご飯は後で食べれば良い。なぜならお腹すいてないから。学校でもないのに、なぜみんなに合わせないといけないのか。

みんなはお昼を食べる。
自分はアイスを食べる。

いけないことなの?


偏屈。
聞き分けがない。
わがまま。

なのでしょうか?

一番食べたいものに、素直に手を伸ばす。


③しつけがたらない→怒ってもわからない。

何度頭を叩いたか。
何度怒鳴ったのか。

なんでこの子はこうなんだろう?
 
個性とか本当にどうでもいいから

普通にしてほしい。

世間の目、義母からの評価だけを 

気にしていました。


ある日わかったこと。

この子には、罪悪感も自己否定もない。

そして、学校で担任の先生(各学年毎に違うのだ)が、毎年言われた言葉。



この子はこのままで大丈夫!!


これが聞きたかったんだな〜と、本当に嬉しかった。


 
④ちょっとおかしい→しかたない(笑)

あきらめなはれ。


食生活が仙人のようでも
1歳児が自分のうんちに本気でオエーしても
お菓子食べなくても
超地味な深海魚の水槽に1時間へばりついても





参考になったかな〜。

なんないか〜…ショックなうさぎ



笑える勇気さえだせば

とんでもなく楽しい毎日ですてへぺろうさぎ




つながるうさぎ笑いと勇気の美人伝道師が贈る

セッションやら講座やらのお知らせは

こちらから💖



自分で在ること。
自分で在り続けること。


息子が教えてくれたこととびだすピスケ2