アロママッサージを習ったとき


同時にエネルギーのことも習いました。


そして、足のマッサージをしてると


膝から下を揉んでいると


小さな頃のことを話す人が多くて、


そしたら


膝から下は幼少期の記憶が溜まっている


と教えてもらいました。


そして




今を生きること

アダルトチルドレン

インナーチャイルド




このピースが急に繋がって




小さな頃の我慢が


今わいたその感情を我慢して

見ぬふりをすると

今、その、感情を抱いた自分を存在させないことになる。


小さな頃から、それをやっていると


幼少期の記憶がある足元が


大人になったときに
 


スカスカになり


グランディングが、非常に弱く


閃きが、妄想や空想の世界で終わってしまうのではないのか。


と、思いました。


グランディング、地に足をつけて、現実世界を生きていくというのは


我慢してても、フワフワ浮いていても生きていけるのだが


自分がやりたいこと、思ったことを


現実化して生きていく力。



私はこれが、本当に苦手で


空想と妄想に逃げていたから、達人のようになっていたと思う。



それはそれ、これはこれ



で生きていけるようになり


自分の望みとかやりたいこととか


何にもなくなっちゃった。



家事と仕事と育児に追われ


感情を封じ込めて


この世界の喜びがわからず


子供は、自分で育てなきゃ!という意識があまりなかったのが幸いで


私より、うちの母のほうが子供達もいいんじゃないかなとか、本気で考えて


いつ消えてもいいと思っていた時に


何年ぶりかに


自分のために


値切るとかバーゲンとかじゃなく


行く予定のなかったアロマとクリスタルのお店で、32600円のブレスを買っちゃったの。

手に通したら、号泣してしまい。


自分の為だけに、物を買うこと。



久しぶりに、[自分]をみた感覚。


そこから、クリスタルとの生活がはじまった。


(そのうち、クリスタルさえあれば…になりそうになるのだが…。そのお話はお話し会で…)



思えばそこから、私が私のことを思う時間が増えていった。



だから、今を生きるということは、過去の見てこなかった自分を見つける作業も同時に行うと、スピードが早いと思う。



それは、特別に過去に戻るのではなく

ふと思いだしたこと。

ああ、そうだったな…で大丈夫!!



置いてきぼりをした自分を


拾い集めて


自分に還すだけ。





スカスカな自分が

紛れもなく実体化して


ありのままの自分に


自分のままで自分らしく


生きることができる。



今を生きることって?


私はよくわからなかった。


あまりにも自分の感情、感覚を無視してきたから


子供、他人が、周りが優先になれてしまいすぎた。



一番はっきりわかったのは、食欲、睡眠だったが、子供が小さかったのと仕事をしてたから、一番難しく感じた。


とにかく、今好きなもの!食べたいもの!から初めてみた。


そう思うと、かれこれ4年は、たってる。



今日、『本能のままに生きてるね』って言われた。


本能のままに生きることも


許してる自分が


嬉しかったな〜(*^^*)