妊娠シリーズ①


私の場合

『愛する人との赤ちゃんが欲しい❤』

ではありませんでした。


結婚したら味方は子供だけ』



最初の妊娠は、まったく予想外の予定外。

結婚はしていたけど、生理が遅れて、緑色のおりものがでて、なんかおかしいと思って、意を決して、自分のところは嫌だったので、近所の産科へ。

腟炎かな?って言われ、つよーい抗生剤の膣錠と飲み薬がだされた。
夜勤もしてたから、休めないので飲んだ。

けど、体調が良くならないのと、ふと思い立って妊娠検査薬をした結果、陽性。

頭が真っ白になった。

クラビットと、他にも色々飲んじゃった‼
障害のある子だったら育てられない❗

と言うのは、小児科に勤務していたので、ものすごくリアルに見てきていた。
お母さん達のものすごい愛情を目の当たりにして、とてもできないなって思っていた。
 
自分の病院の産科にかかり、妊娠確定。
とともに、つわりがはじまる。

今思えば、常にお腹が生理痛みたいだったような。

11週に入り、お腹が痛い。というか、なんとなく鈍痛。

受診したら、心音停止でケイ榴流産してた。

ものすごい悲しかったけど、ほっとしてる自分もいた。

すごい悲しみと冷静な自分。
なんてひどい人間なんだろう…と思うのと、堕ろそうかと、本気で思ったりもしていたこともあったので、ほっとしている私。

今思えば、どんな子供でも、私一人で育てなくてはならないって思い込み。
だから、彼に相談すらしなかった。

余計なこと言って、心配も責められたくもない。
きっと一人で育てることになると決まっている。



そんなときに、一番仲のよい同期が妊娠。

ショックというか、負けたというか、なんて言ったら良いのかわからなかったけど、その子はずっと赤ちゃんを欲しがっていたので、良かったね~‼って素直に言えた。


そこからが、葛藤の毎日。


今度こそ、私も赤ちゃんがほしい。
余計な心配しない赤ちゃんがほしい。


2回生理が来たら妊娠OK❗
と言われ、あんなに生理が待ち遠しかったことはない。


私もあの子みたいに幸せな妊娠がしたい!
私だって、赤ちゃん産むし!


意地になってたと思う。


一度の生理で妊娠できた。


どうしてもどうしても欲しかったから、まぐわいも、妊娠のためだけ。

うれしい‼っていうより、ほっとした。


つわりはきつくて、喉がきれて血が出たりしたけど、そんなの全然良かった。

つわりは元気な証拠❗


つわりがなくなるほうが恐かった。


フロアでは、私は二人目の妊婦。

が‼‼‼‼

ほぼ同時期に、私も❤私も❤ということで、女医さんも含めて、あっという間に

妊婦さん6人❤

そして、夜勤できない妊婦さんは、

手取り16万…。

夜勤と残業で、➕10万くらい。

なぜか一番元気な妊婦だった&お金ほしくて、準夜勤をはじめた。

お腹は張りやすかったが、なんだかよくわかってなかった。

だから、買いものに行くとお腹がかちこちになるけど、そんなものかと思ってたから、他の妊娠さんをみて、みんな我慢しててすごいな~って思った。

他人に相談するなんて、そんな弱いところ見せられない。この気持ち…ようやく今見つけて解放させてあげられたわ。


産休5日目の夜、漫画を読んでたら、定期的にお腹がかたくなる気がして、夜間救急へ。


主治医が当直だった。

『産まれちゃうかな?』

『大丈夫だよ~(*^^*)』

というわけで、張り止めの点滴を開始。



‼‼‼‼

お腹って、こんなに柔らかくなるの⁉⁉⁉

衝撃でした。

副作用の、激しい動悸なんて、まったく気にならない。

今までのあのかたさは………。

はってたのか…………。

と、思うまもなく、また張りはじめるので、滴数どんどん増えていく。

うとうとした朝。

トイレに行こうと起きたら、ぬるり。

ん⁉⁉⁉

と思ったら、あたたかいものがどばっとでた‼


破水したかも…‼


慌ててパンツをおろすと


大出血‼‼‼‼


ええ~~~~~~~‼‼‼‼‼‼



と思ったのもつかの間。

何せ、産休5日目なので、看護師モードにスイッチオン。


ナースコールでスタッフを呼び、

きっとすぐオペになると思うから、オペの準備も始めて❗
オペ着持ってきて❗オペ室に連絡してね。
右手のこの血管が太いから、ここに20Gいれて。

新人さんに指示をだす…………。

自分の身に起きていることはよくわからないが、緊急度は高い。

自分で着替え、準備万端。 

だが、オペに備えて張り止めをきったら、お腹に激痛が‼‼‼‼

その間も、出血はひどい。

その日の当直は

産科☆主治医
小児科☆部長
看護師☆主任

みんな、私が一番信頼している人達でした。


神様の采配…

そして、オペ室で、開腹されたまま、血圧下がりまくって吐きながら、泣いてない‼って叫ぶ。


結局



息子は1800グラムで、肺が全然できてなくて、人工呼吸器に繋がれ

私は、大出血で昇圧剤や合併症予防の為の薬をしこたま点滴され、全身浮腫んでパンパンに。

お見舞いにきた姉に


ハゼみたい…(笑)

と笑われた…………。





自分の身体の声も子宮の声も、完全無視してた。



聞こえてるのに、無視。

その声は、弱さに見えたから。


signはいっぱい出してくれてた。


本当に本当に申し訳なかった。


ごめんね、私。


そして、四年後の娘妊娠中は、自分の声に従いまくるのです。



2へ続く