天使天使と魔法の学校、アンジェラです。

 

 

テレビを見ていたら、

9月15日中秋の名月

と言ってましたが・・

 

2023年の中秋の名月は、

9月17日なんですよね。

 

昨年は、満月と同じ日でしたが、

今年は、満月は、翌日11:35になります。

 

なので、2日間、お月様を楽しめますね。

 

一応、こちらに書いてあります。

    ↓

中秋の名月(国立天文台)

 

 

 

 

1年で1番美しいお月様が見えるという「中秋の名月」

 

2024年9月17日(火)

 

中秋の名月(芋名月)十五夜
 

「中秋の名月」は、必ずしも「満月」ではありません。

 

 

 

十五夜(芋名月)

 

中秋の名月を愛でながら、

秋の収穫などに感謝をする、という行事を十五夜、といいます。

 

 

特に、いも類をお供えしたので、

芋名月とも呼ばれています。

 

 

 

 

2024年9月18日11:35 

満月(ハーベストムーン)

 

そして、9月の満月は、

ハーベストムーンと呼ばれています。

アメリカのネイティブアメリカンが名付けた呼び名です。

 

 

ハーベストとは、「収穫」という意味で、

この時期に農作物の収穫が行われていたことから、

そう呼ばれるようになりました。

 

 

秋分の日に近い満月のことをそう呼ぶため、

ハーベストムーンは10月になることもあるようです。


 

 

お月見の時のお供え

 

●いわずとしれた月見団子

→15個のお団子を用意しましょう。

 

こちらのサイトに、十五夜の積み方が書いてあります。

   ↓

月見団子の積み方

 

 

ちゃんとしたお供えをしたい方は、月見団子の台も作ってみましょう。

このサイトで紹介されていました。

   ↓

月見団子の台の作り方

 

 

●ススキ

 

●栗や芋、その他,秋の味覚

 

 

 

「中秋の名月」に、お月見をしてお月見

 

月を愛で、お団子を食べてくださいね。

 

 

 

しかし・・・

「仏滅」です。

 

 

私個人の考えとしては、

仏滅が縁起が悪いとは思っていません。

 

けれども、

万が一、良くないことが起こった場合、

仏滅のせいだったと余計な後悔しないために、

念の為に、仏滅にはあまり事を起こさない、という感じに捉えています。

 

 

 

「中秋の名月」を楽しんでください。

 

 

満月恒例の「お財布ふりふり」

 

 

満月タイムは、9月18日(水)11:35

 

お財布フリフリをする場合、

満月タイムになるまでにしてくださいね。

 

満月には豊かさのエネルギーがあるので、

お財布フリフリをやるといいかもです〜

 


 

満月お財布ふりふりの方法がま口財布

 

何回か書いていますが、念のため…

 

・ふりふり儀式は、満月になる直前までにすること!

 

 

 

・お財布の中をカラにする。

 

中に入っているお金や、クレジットカード、ポイントカード、

 

レシート、お守り、割引券などなど・・・全部だしてくださいね。

 

 

これは、白い紙(コピー用紙、半紙、などなど)の上に出しましょう。

 

ついでに、レシートやクーポン券etc,etc… 処分したり整理してください。

 

 

・カラになったお財布を手に、いざ外へGO!

 

お庭や、ベランダ、あるいは窓を開けただけでもOKです。

 

 

・満月に向かって、お財布をフリフリしましょう。

 

その時に、月に向かって唱えます。

 

 

例えば、

 

「お月様、臨時収入をくださってありがとうございます」

 

「お月さまぁ~ お財布がカラです。一杯にしてくれてありがとう~」

 

 

などなど、ポジティブなアファメーションを唱えてくださいね満月

 

 

そして、あなたのお財布がお金でいっぱいになっているシーンや、

 

お金を得ることで、どのようになりたいかを、イメージします。

 

自分の気持ちがハッピーなのも感じましょうニコニコ

 

 

フリフリが終わったら、

 

お金やカードなどをお財布に戻しましょう。

 

きっと、お金やカードなどが

 

クリーンに感じると思いますドキドキ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

満月満月には、豊かさの意味があります。

 

ですから、豊かさをテーマにして瞑想をするといいですね。

 

満月のエネルギーを感じながら、

 

静かに座って、目を閉じてみてください。

 

 

なにか雑念が浮かんできてもOK音譜

 

もし、できるようなら、

自分が豊かになったイメージをしながら瞑想してみてください。


天使

 

応援クリックしてくだされば嬉しいです。


 

別ウインドが開きますので、

クリックした後、すぐにこのページ戻れます。

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

こちらもお願いします

  ↓

人気ブログランキング

 

 

 

読者登録してね


天使と魔法の学校では、

東京練馬区にて、

各種セミナー・個人セッションを行っています。

 

詳細は、プロフィールをご覧ください。