天使天使と魔法の学校、アンジェラです。

 

 

クリスマスイブですね。

 

クリスマスは、キリストの誕生日とされていますが、

 

キリストが生まれた日は、聖書に書かれていません。

 

12月25日は、キリストの誕生を祝う生誕祭なのです。

 

 

キリストは、聖書の記載から、

もっと暖かい頃に生まれています。

 

 

では、なぜ、この日を生誕祭として選んだのか?

 

それは、古代ローマで信仰されていたミトラ教で、

この時期に、いわゆる冬至を祝っていました。

 

太陽の力が一番弱って、そして復活する日です。

 

キリストは太陽の象徴だったので、

この日を生誕祭に定めたと言うことです。

 

 

これを定めた西暦325年には、

12月25日が冬至でした。

 

その後、25日をクリスマスとして固定したのですが、

その頃は、12月21日頃が冬至だったとか。

 

 

クリスマスとは、キリストのミサ、と言う意味なので、

 

その日は、教会でミサに出て、

その後は、家族や親しい人と静かに過ごすのです。

 

時が過ぎて、

クリスマスはパーティなどで賑やかにすごく事が多くなりましたね。

 

それはそれでいいと思っています。

 

キリスト教でない人も、

クリスマスを特別な日として、

楽しく、平和に、過ごすと良いですね。

 

 

ギフトを贈る

 

家族や親しい人に、ギフトをあげるのはいいですね。

予算がなければ、愛や笑顔やお手紙を贈ってください。

 

そして、自分にもギフトをあげましょう。

自分へのギフトで、気分上げ上げです。

 

何か特別なプレゼントを自分のために考えましょう。

・何もしないゆっくりした休日

・趣味を楽しむ

・欲しかったものを買う

 

楽しんでやってみてくださいね。

 

 

 

ブッシュドノエルのこと(過去記事です)

 

 

ン十年前にフランスに住んでいたころ、

 

クリスマスケーキを買いにお店に行くと、

 

全てがブッシュドノエル」でした。

 

全て手作りで、

一つひとつ形や味が違いました。

 

ケーキの前にカードがあり、

使っているリキュールや素材が書いてあります。

 

すんごい沢山のリキュールを使っている。

全てが美味しそう♪

 

迷いに迷って買った思い出があります。

 

 

そして、

食べてみると、

 

すんごく美味しい♪

 

 

スポンジがチョー柔らかく、

甘さもちょうどよく、

リキュールが香り、

至福の味でした。

 

 

あれからン十年?

あんなに美味しいブッシュドノエルには出逢っていません。

ブッシュドノエル自体が少ないですしね。

 

 

なんかロールケーキにデコレーションした感じに見えて、

最近は、挑戦するのもやめました。

 

ブッシュドノエルについては、ウィキを見てくださいね。

   ↓

ブッシュドノエル

 

 

また、あんなに美味しいブッシュドノエルを食べたいなぁ~

(クリスマスのお願い)サンタさん、よろしくです。

 

 

ブッシュ→薪 

ノエル→クリスマス

ブッシュドノエル→クリスマスの薪

 

確かに薪の形をしてますね。

 

何故、薪なのかは、諸説あるようです、

 

・キリストが生まれた日、夜通し暖炉で薪を燃やしたから。

 

・クリスマスに暖炉で、樫の薪を燃やすと1年間無病息災になるという。

 

・燃やした灰が厄除けになるから。

 

などなど。

 

面白いですね。


 

天使

 

応援クリックしてくだされば嬉しいです。

 

別ウインドが開きますので、

クリックした後、すぐにこのページ戻れます。

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

こちらもお願いします。

  ↓

 

人気ブログランキング


 

 

 

読者登録してね



天使と魔法の学校では、

各種セミナー・個人セッションを行っています。

 

詳細は、プロフィールをご覧ください。