天使天使と魔法の学校、アンジェラです。

 

 

今年最後の大イベント

冬至の期間に突入です。

 

冬至の間には、色々とやることがあります。

 

 

冬至とはどういう日?

 

夏至を過ぎてから、

少しずつ昼の長さが短くなってきましたが、

冬至の日に、

昼の長さが一番短くなります。

 

そして、冬至を過ぎると、昼の長さが長くなっていきます。

 

 

陰極まって陽となるのです。

これまでの月のエネルギーから

太陽のエネルギーへと変わるのです。

 

 

太陽の復活と言われる日

 

 

ヨーロッパでは、

冬至の翌日に太陽が復活するのを祝って、

お祭りが行われました。

 

 

冬至までは昼の長さがどんどん短くなり、

太陽の力は弱まっていっているので、

陰のエネルギーが強くなっています。

 

この陰の気に呑み込まれないように過ごすことが大切です。

 

 

特に、冬至前の3日間位と、冬至の日は

健康や心の持ち方にも注意を払いましょう。

 

ちょっとしたことで、

感情が動かされるようなことがあったら、

気づいた時点で心を落ち着かせるようにしてみるといいですね。

 

(冬至の過ごし方については下の方にあります)↓

 

冬至の期間は、

2023年12月22日〜2024年1月5日

 

 

冬至は大変換の期間なので、

多くの変化が起こる可能性があります。

 

 

 

 

冬至の日に起きるかもしれないこと

 

 

デトックス(浄化)が起こる

 

体調が悪くなったり、

 

だるかったり、

 

何もやる気が起こらない、

 

眠い、

 

辛い、

 

動けない!

 

 

陰の気の影響を受ける

 

気分がすぐれない、

 

ネガティブになる、

 

感情が不安定になる。など

 

 

 

 

冬至の過ごし方

 

1 健康のためにすることは・・・

 

ゆっくりすること! 

 

可能であれば、温泉でマッタリする、

 

好きなことだけする、

 

芸術に親しむ、

 

人間関係が微妙な人とは会わない、とか・・・

 

水分を多めにとる。

 

 

とにかく健康に留意することが大事です。

 

下の方に、「断捨離」をすると、書いてありますが、

疲れないにすることが大事。

 

「なんちゃって断捨離」で大丈夫。

 下の方に書いてあります。

 

 

 

2 瞑想をする

 

瞑想はとてもいいです。

心・体・精神に良いです。

 

やはり、冬至も

新月・満月の時のように、

瞑想がお勧めです。

 

心機一転の日ですから・・・

 

 

 

3 断捨離

 

心と身の回りの断捨離をお勧めします。

 

陰から陽へとエネルギーが変わるこの日は、

自分の身の回りを整理するとスムーズに進みます。

 

自分にとって既に必要でなくなった物や人間関係を手放しましょう。

 

 

・心の整理整頓

 

古い感情や観念、

今のあなたに必要でない人間関係

憎しみ、悲しい思い出

 

などを手放してみましょう。

 

 

・お家や部屋の整理整頓

 

断捨離でよく言われるように、

使っていないものや、

あまり好きでないものなどを

思い切って整理してみましょう。

 

 

 

なんちゃって断捨離

 

疲れないように断捨離なんて無理!

と、私も思っています。

 

そこで、ミニミニ断捨離、

なんちゃって〜断捨離をすることにしました。

 

 

それは・・

 

・お気に入りの服で古くなったものを1着だけ捨てる。

 

これは、お気に入りな物であることが大事。

 

いくら古くなっても、お気に入りだとなかなか捨てれません。

 

けれども、それが古くなったもの、流行遅れのものなら、

思い切って1着だけも手放しましょう。

 

心の整理整頓への自信もつき、

浄化され気分が良くなります。

 

 

普段から断捨離していて、

捨てる服がない方は、

古い食器や本などでもOKです。

 

 

服の捨て方

 

これも大事。

 

服などは、そのままゴミ袋にポイしてはいけません。

 

きちんと洗濯をして、

 

今までのお礼を伝え、

 

紙袋に入れるか、紙に包んでから、

 

ゴミに出せるレジ袋のようなものに入れてから

捨てましょう。、

 

私は、衣類は全てこのようにして捨てています。

 

衣類でなくても、

それまでお世話になった物を捨てるときは

お礼を言っています。

 

「今までありがとう」

 

 

 

3 ゆず湯に入る

 

 

ゆずにはリラックス効果があり、

陰の気で緊張した体には効果が大です。

 

お肌にも良いようですよ。

 

 

 

4 行事食もお忘れなく

 

冬至の行事食といえば・・・

「ん」がつく食べ物ですね。

 

運が呼び込めるということで、

「運盛り」と言われています。

 

 

「ん」がつく食べ物

 

冬至の七草と呼ばれます。

 

1 南瓜(なんきん)→カボチャ

 

2 饂飩(うんどん=うどん)

 

3 にんじん

 

4 蓮根

 

5 銀杏

 

6 金柑

 

7 寒天

 

これらを食べることで運が巡ってきたり、

健康にも良いとされ、

「一陽来復」につながるとされていました。

 

一陽来復とは、

陰が極まり陽となること。

まさしく冬至ですね。

 

 

上記以外でも、「ん」がつくものなら大丈夫です。

 

だいこん、

みかん、

こんにゃく、

ごんぼう(ごぼう)、

こんぶ、

はんぺん、など

 

 

何か一つでもいいので、

是非、食べてみてください。

 

例えば、

うどんに大根、人参、南瓜、ごぼう などを入れるとバッチリですね。

 

ほうとう などいかがでしょう?

うどんに野菜をたくさん入れることができます。

 

冬至に、こんにゃくを食べる地域もあるようです。

こんにゃくは、体の中の砂を出すので、

健康のために良いのでしょう。

 

何か一つでも

お買い物リストに入れてくださいね

 

 

 

一般的な冬至についての下記

(過去記事と同じです)

   ↓

 

冬至とは

 

冬至には、「心機一転」「新しい始まり」「スタート」というエネルギーがあります。

 

・冬至は中国では「一陽来復」(いっちょうらいふく)と言い、

 

すべての人の運が上昇していくとされています。

 

 

冬至には太陽のエネルギーが一番弱まるのですが、

 

この日を境にして、また太陽が復活していきます。

 

 

陰がきわまり、陽が復活する…

 

すべての人の運が上昇していく、という訳です。

 

エネルギーが復活するわけですから、

 

人間も徐々に活力が増していきます。

 

 

冬至は、「太陽の復活」というおめでたい日であり、

 

心機一転、何かをスタートさせるにもラッキーな日でもあります。

 

 

冬至は、1年で昼間が一番短い日。

 

夏至から徐々に太陽のエネルギーが弱まってきて、

冬至に一番弱まります。

 

 

けれども、その翌日から、

 

太陽のエネルギーが復活し、

 

昼の時間が長くなっていくのです。

 

 

 

【太陽の復活】

 

冬至は、新月と似たような意味合いがあるわけです。


 

冬至には、今年を振り返り、

 

良かったことは、より良くなるように、

 

あまりうまくいかなかった事は、改善していきましょう。

 

冬至の翌日から新たなスタートをきるといいですね。

 

 

 

ご存じのように、

 

冬至は、一年で一番昼が短い日です。

 

そして、本格的な寒さのスタート地点でもありますしょぼん

 

1月6日の小寒~1月20日の大寒と、寒さは増して行きます。

 

 

けれども、昼間の長さは冬至から長くなります。

 

これから少しずつ、昼間が長くなると思うと、少しは気がラクですニコニコ

 

 

昼間の長さが長くなっていくとはいえ、

 

日の出の時間は、まだまだこれから遅くなっていきます。

 

 

さて、

 

冬至から運気が上がるのですが、

 

その運をよりスムーズに上昇させる為に、

 

冬至にやると良いことは…

 

   ↓

宝石緑みそぎ…身を清める事です。邪気払いとも言います。

 

冬至のゆず湯は、よく知られていますね。

 

冬至の酒風呂というのもあります。

 

酒風呂で、心と体を清めてみては?

 

→お風呂に、柚子かお酒を入れてみようお酒

 

 

 

宝石紫運盛り…運が良くなるように「ん」がつくものを食べる。

 

にんじん、れんこん、かんてん、ぎんなん、きんかん、うどん、なんきん など

 

→1食を「うどん」にしてみては? 人参、大根を入れてくださいねニコニコ

 

 

 

宝石緑かぼちゃを食べる…良く知られている習慣です。

 

かぼちゃは、「南京(なんきん)」と書くので、運盛りのひとつ。

 

かぼちゃにはビタミンAやカロチンが多いので、

 

風邪予防にもなるのです。

 

 

 

冬至から運が上昇するように、

 

何か特別な事をするのは良いことです。

 

ちなみに、二十四節気では、冬至の期間は、

 

12月22日~2024年1月5日までです。

 

ちょうどお正月にあたります。

 

お正月は、特別なことをしたいですね。



 

 

 



1日1クリック、応援してくださいませ~^^

別ウインドが開きますので、

クリックした後、すぐにこのページ戻れます。

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

こちらもお願いします。

  ↓

 

人気ブログランキング  

 

 

読者登録してね



天使と魔法の学校では、

各種セミナー・個人セッションを行っています。

 

詳細は、プロフィールをご覧ください。

星空