使と魔法の学校、アンジェラです。

 

 

古代オリエント博物館
 
今日は、
サンシャインシティ文化会館にある「古代オリエント博物館」に行ってきました。
 
友人と約束していたのですが、
雨の予報が出ていたので微妙な気持ちで朝を迎えたのでした。
しかも本降り予想だったし・・
 
けれども、予想以上に早く雨が上がり、
テンションも高まる。
 
暖かい服を着て、
いざ、サンシャインへGO!
 
 
サンシャインシティの中を、ズーーっと奥まで進み、
一番奥の文化会館の7階にあります。
 
 
平日、雨天だったこともあるのか、かなり空いていて、
ラッキー🎵
 
 
入場料も、600円!
ええのぉ。お財布に優しいわ。
 
 
中は、予想以上に面白かったです。
人も少なくゆっくりと、見れましたよ〜

 

 

大画面でお出迎え

 

映写室で、説明動画を見る。

面白かったです。勉強になった^^

 

 

さて、展示室へ。

色々な出土品が展示されています。

 

館内は、撮影OKだそうです。

撮影禁止のものもあり、それは表示されていました。

 

 

 

いろいろありました。

 

 

 

 

 ↓

 

大きい!

 

 

ウルク市街の模型

ギルガメシュが王として君臨したいた時代の町。

叙事詩に詠まれているそうな。

 

ロマンを感じた・・・

 

この模型の左下にある小さい建物が、サンシャインシティ。

これを見ると、町の大きさが分かりますね。

 

 

かの有名な「ロゼッタストーン」(模型)

 

拡大して見るも、文字読めませんが・・・

  ↓

 

 

 

 

ヘラクレスの鏡像

シリア 1〜3C

 

 

ショップを見たら、

「古代オリエント学」という本が売ってて・・

 

それを見た時、

大学時代に「オリエント学」という講義をとっていたことを思い出したのでした。

 

そうだった・・・

元々、好きだったんだな〜〜

 

今日は、悠久のロマンに触れて良かった〜〜

 

歴史好きな方には、お勧めです。

 

今日は、80分くらいで出ましたが、

じっくり見ると、かなり時間がかかりますね。

 

 

博物館を後にして、

サンシャインの中のビュッフェスタイルのレストランにてランチ。

 

最初の一皿

  ↓

そのあとは、写真を撮り忘れたーー

 

 

そして・・・・

ビュッフェの直後に、またまた「ラメゾン」にてデザートだわ!!

 

比較的、空いているのでナイスなのです。

 

今日は、チョコケーキにしてみた〜

 

うーむ。

 

ナイス!

 

そんなこんなの1日でした。
 

また行きたいコースであった。


 

 
 

 

応援クリックしてくだされば嬉しいです。

 

別ウインドが開きますので、

クリックした後、すぐにこのページ戻れます。

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

こちらもお願いします。

  ↓

人気ブログランキング

 

 

 

読者登録してね


天使と魔法の学校では、

各種セミナー・個人セッションを行っています。

 

詳細は、プロフィールをご覧ください。