使と魔法の学校、アンジェラです。
 

 

Happy halloween!

 

 

元は、古代ケルト人の秋の収穫を祝うお祭りです。

 

11月1日は、「万聖節」「諸聖人の日」で、

その前日である10月31日が、ハロウィンです。

 

 

 

死者が蘇ると言うのは、日本のお盆のようですが、

 

ちょっと違うのは、

 

悪霊も蘇る、と言うところですね。

 

 

悪霊は、人々に悪さをしたり、

子供を拐ったり、

作物の出来を悪くしたりするsとされていました。

 

そこで、

悪霊の仮装をして、自分を悪霊の仲間だと思わせて、

襲われないようにしたのです。

 

子供達は、仮装をして近所の家を回り、

「トリックオアトリート」と言うわけです。

 

 

 

🎃ジャックオ ランタンも悪霊を追い返すために作られるのです。

 

ジャックオ ランタン

 

ジャックオランタンには諸説あるようです。

   ↓

ジャック・オー・ランタン

 

 

 

ハロウィンというと

仮装したりして、大イベントの感じですね。

 

渋谷では、規制を作っていますが、

それは仕方ないですね。

 

大勢が集まると危険ですし。

 

 

楽しく過ごすイベントの日があるのはいいことですが、

静かに楽しんでください。

 

ハッピーハロウィンという位なので、

楽しむ日なのです。

 

 

ハロウィンの行事食は、

やはり、カボチャを使った料理です。

 

カボチャ入りのスープ

カボチャの煮物

 

カボチャのケーキもいいですね。

 

 

 

私は、今日、かぼちゃ入り味噌汁を作りました。

 

カボチャスープの方がオシャレだったけどね・・・

 

 

 

応援クリックしてくだされば嬉しいです。

 

別ウインドが開きますので、

クリックした後、すぐにこのページ戻れます。

  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

こちらもお願いします。

  ↓

人気ブログランキング

 

 

 

読者登録してね


天使と魔法の学校では、

各種セミナー・個人セッションを行っています。

 

詳細は、プロフィールをご覧ください。