こんばんは。



自作のコールドプロセスソープです。



ふきのとう、味噌味、醤油味を食べました。にがーい。良薬、口に苦し。


一昨日は、ふきのとうの茎の部分をゆがいてアク抜き(3時間)したものを、炒めて食べました。苦さ少なめで、美味しいです。



(ふきではありません。葉っぱをむしるとふきのようになります)





🌷🌷🌷



若い頃、日光湿疹で痒かったところに、つゆくさなどの植物(住宅の前にあった植物)をすりつぶして絞った液体を薬代わりに塗ったことがありました。冷やっとして痒みが治まったものです。



雑草と言われ、邪魔者扱いされている植物の逞しさ、生命力は、私たちの体に良い影響を及ぼすこと多し。



うちにコンフリーが3株あってどうしようかなと思い調べてみましたらすごいことが書いてある文章を見つけたので、シェアします。


皮膚に関係する他の植物についても書いてあります。ゆっくり読みたいと思います。このような観点で石鹸作りにも生かせたらと思います。






少し変わった観点の記事もシェアします。