こんにちは。



お元気ですか?



フランジュパニです。



自作のコールドプロセス製法石鹸  妖精さん


🧳🧳🧳



10年以上使っていた精米機の調子が悪くなって、買い替えました。


前はツインバードでしたが、今回はホーマックでアイリスオーヤマのを買いました。




回転式なのは同じですが、五合までできて、スピードが速いのです。


三分づきにしています。


いい感じ。



⛄️


日陰には、まだ雪が残っていますが、そろそろふきのとうが出ていないか見に行ったら、ありました!


小さめでしたが、あまり開いていないのを20個くらい取ってきて、ふきのとう味噌を作りました。




酒、味醂、味噌、ハチミツで味付け。



ご飯に乗っけてー




苦くてうまい!


春の薬効料理ですね。


もう一回取れたら、今度は醤油味で煮たいと思います。ワクワク。



👘👘👘



博多帯で吉弥結びの練習


着物と半襟は前回のまま。前回の帯結びはオリジナルでした。





今日は、絹なりのする博多帯。艶がありますよ。







帯枕を使っていないので、ぺったんこ。


椅子に腰かけても寝そべっても痛くない(笑)




YouTubeのでは、


https://youtu.be/X1kUoOMOYyM




では、またね!