こんばんは。




(自作のコールドプロセスソープ)



今週はいつもよりも予定が入っている週でした。


今日は確定申告に行きました。


還付金が少し戻ってくるようです。私の方だけです。


昨年と同じ金額。


昨年のメモが役にたちました。



🛁🛁🛁



1月に仕込んだ石鹸






マルセイユ石鹸が多かった。




ワクワク石鹸作りをし、ワクワク使う。


石鹸シャンプー、洗顔、身体洗い、手洗い。


石鹸水を作って、食器洗い、掃除。


簡単な洗濯、歯ブラシ洗い。


などなど。



次は、どんな工夫をして用いるか。


毎日、進化できたらいいなと思います。



石鹸に使っている精油(エッセンシャルオイル)には、抗菌作用、殺菌作用など効能が多く、今の時期の手洗いにもとても有効です。



食器洗いは、スポンジをやめました(石鹸の仕込みの後の片付けでは使います)。


ため洗いでクロスを使うと、茶碗の底の方も指が届き洗いやすいです。石鹸水が大活躍。1番消費しているかもしれない。