こんにちは。



一昨日(9月16日、木曜日)に仕込んだコールドプロセスソープの型出しをしました。今日は土曜日。


(冷凍していません)



No.95 五島つばき油石鹸の内容


バッチサイズ500g


五島つばき油※200g、ピュアオリーブ油 160g、ココナッツ油※90g、パーム油50g

精製水194g

苛性ソーダ63g(鹸化率86%)


精油

ローズウッド30滴、パルマローザ30滴、パチュリ20滴、レモングラス20滴


※つばき油は長崎五島の食用のもの。昔からの絞り方。オレイン酸が85%でオリーブオイルの75%を上回る。

※ココナッツ油は、泡立ちをよくします。飽和脂肪酸で、常温では固まっています。




アクリルモールド(出し終わって洗ったものなので水滴が付いています)

 左から、受け皿、押し板、枠



これから出しますよー。左上は、押し板。

そこの受け皿を取る。ラップを敷いています。ラップをしかないと、受け皿から石鹸が外れません。




押し板を乗せて、ひっくり返してレンガの上に乗せる。



枠を静かに下に下げると枠がすとんと落ちました。オイリーなのでスムーズ。


石鹸の下には押し板がついています。



カット! 2cmの幅で12個。残りは1cm。



やわらかいので、強く持つと指の跡がつきます。



10月21日頃に試してみます。


乾燥が進むと、白い石鹸に変わってくると思います。その頃にまた紹介します。



では、またね!


ありがとうございました😊