こんばんは!


オーガニックのコールドプロセスソープを作ろうと、鼻息荒く、

今日はレシピをあれこれ考えておりました。


火曜日に作ろうかなー。巳の日だし。



材料の様子は、どんなかな?


まずは、今日届いた、

精油のラベンダーオーガニックから、開けて香りを確認。

今使っているのより、少し強い感じ。



その後、先週届いた有機エキストラバージンオリーブオイルをあけ、


お皿に。


お皿の色で、オイルの色も微妙に変わります。


最初のお皿に入れたら、きれいなグリーンに見えました。

(あいだみつおさんの言葉が書いてるお皿。写真に撮ろうと思ってなかったので、適当にお皿を選びました)

指に取って、舐めました。


う、う、うまい!!!


オリーブオイルってこんなに美味いの〜





別な白いお皿に入れたら、


見た目が全然違う。ゴールドに輝いていますよ!


全部食べましてから、考えたことは、


このオイルを石鹸にするのはもったいない!


ということ(笑)。


美味しいんだもん。


250mlが2本。高かったよ。


もしかしたら、1本分で、少量の石鹸を作るかも?


悩むー。



シチリア産だから、太陽いっぱい浴びてるよね!


有機の印のJASマーク。




どのように食すか、考えます。


封を開けたのは、早めに食べないともったいね。



ということで、オーガニック石鹸計画は、一回没にします。


別口で、自分の誕生日プレゼントのための石鹸を近々制作します。


この間作ったのは、クリスマスに解禁しよう。




どんなのにするか考えるのが楽しいんですよね!



では、また!

ありがとうございました!