こんにちは。


今日は夫がお出かけしているので、のんびりと音楽を聴きながら、


石鹸のラッピングをしています。


米津さんの馬と鹿?聴きました。


作業しながら思った。




なんかー、すんごい、


幸せー!

❤️


(作業場です)



ちょっと前から考えていたのですが、題名にも書いた通り、


石鹸を作る材料を全てオーガニックにしたい!


のですわ。


シアバターとココナッツオイルは、手に入れたんです。


シアバターは、以前からオーガニックです。



あとは、


オリーブオイル。


味の良いオーガニックのオリーブオイル!!!


エキストラバージンになるのかな?


ネットで調べてはいるんだけど。



空から降ってこないかなー!


高いし。



あとは、オーガニックの精油。


これは、楽々。




エキストラバージンオリーブオイルで作った石鹸は、

翡翠色です。




美味しくなきゃー。


ボスコのは、生食が苦手です。



500mlで、2500円前後のオーガニックオリーブオイル。ピュアでも、オーガニックなら。



オススメが有れば、どなたか教えてください!



今年中に仕込みたいです。


そして、1月の私のバースデープレゼントにしたいのです。

ワクワク!




(コールドプロセス製法で作った、シャンプーバー。

ピュアオリーブ油、スイートアーモンド油など。けん化率は、90%)



では、また!


ありがとうございました!