加計学園の獣医学部新設問題~。

最初、よくわからなくて(今もか)、

岡山理科大学(学校法人加計)に新設したのに、なんで愛媛県の知事や今治市長が出てくるの?

と思ってました。基本的なことがわかってない。情けない。

調べた。

岡 山 理 科 大 学  
今 治 キャンパス でした。

愛知県の今治市に新しい校舎を建てて獣医学部を新設。それなら、筋が通るよなー。

今治市(タオルで有名)は、ひろーい敷地を無償譲渡したそうです。



このまわりには、学生用のマンションなどもバンバン建ってるそうです。


加計グループ ↓  


他には、

千葉科学大学、
倉敷芸術大学、
岡山理科大学附属中学校、
岡山理科大学専門学校、
玉野総合医療専門学校、
御影インターナショナルこども園、
加計美術館、
ESGくらしきこども園、
広島加計学園、
英数学館小学校&中学校、
並木学院高等学校
……

まだあります。

学校だけじゃなくて、企業もあるようです。

すごいですね。


どの学校も、土地は無償譲渡だったのでしょうか?

他の学校もそうなのでしょうか?


イライラしながら、わからないことを調べるのって、私的には身体にいい。  
他のかたのブログを見て、えーっ!と思うのも刺激になっていい。

こんなこといっちゃいけませんかね。

怒りには、パワーがあるんですね。

日本人は、もっと怒らないと。日本は乗っ取られるよ。 



それにしてもねー、

獣医学部の新設って52年ぶりなんですって。


それが、たまたま、安倍首相の

お と も だ ち!


普通なら、

逆にまずいから、

そこは避けますでしょ。

って、私は思いますが。