今日から、庭仕事を始めた。
去年のやり残した仕事から。

就労センターに処理してもらう枝とかを庭先に運んだりした。

バラとクレマチスが絡み合ってどうしようもなくなってるのは、ほっといて、クレマチスが咲くかどうかを見極めてから秋に始末。

明日から、草取りを始める。

妹と電話。

しゃがまないで(膝に負担をかけないで)、楽に草取りができるか、情報交換。
結局、丈夫なバケツをひっくり返して使うことにした。

買い物から帰ってきたら、もうお昼だった。冷やしラーメンをたべた。ホッキ貝の酢味噌あえと。
足りなくて、アーモンドクリームをつけたロールパンも一個。

昼休憩してから、物置の鉢を燃えないごみ袋に入れ、明日のためのスタンバイ。朝にもう一回、袋につめる予定。

隣のおばさんに、
お宅のアイヌネギ、たべごろだよー、
と言われたので、見に行ったら、元気よく育っていた。夕方、収穫したら25本も取れた。

隣のおばさんは、私よりうちの庭のことがわかっている。時々、アドバイスを受けるが、言われる前にやりたいと思う。

夫は、平日だからって、アイヌネギをちょっとしか食べなかった。匂いが強いから。
私は、焼いて食べた。醤油漬けより焼いた方が美味しい。

夕飯は、豚丼。かぶの漬け物、わらび、ふき。

今年は、オオデマリが、咲いてくれるかどうかー、ちょっと心配。

新芽があちこちに出てきて、成長を見るのが楽しい。宿根草ばかりなので、手がかからない。

とった草は、乾燥させておく。

あしたから、やることが増えて嬉しいけど、草取りは飽きるんだな~。

でも、今日は充実した1日だった。
明日もがんばって、働こう!