今日は、娘が来て、昼寝をしてなかったせいか、夜テレビを見ながら9:00前くらいから寝てた。
途中で、夫が、
べっとで寝たらー?
っといってくる声が聞こえた。
前にも、この、寝たらー?が毎日のようにあった。
寝てるのに邪魔される。
寝てて、気分が悪くなる。

最近、また、睡眠に口を出すようになった。
本人は、私のことを心配してだと思っているのか知らないけど、
ソファーでトドの様に寝ているのが気に入らないのだ。

昼寝も夜寝も私には必要だから、眠れるのに。
短時間でいいのは、軽い躁状態の時。

合計8時間は睡眠していた方がいい。

これから、ラジオ体操やら、ストレッチやらしたら、12:00頃寝ることになる。
起きるのは、5:00~6:00頃。

前にも、寝ればー?攻撃にあった。
あとは、昼寝したら夜眠れなくなる、とか、よく寝るなーとか。

あまりにうるさくて、
あんた、うるさいんわ!!!
って、怒鳴ったら、言わなくなった。

私が、酒やめればー!っていったら、怒るのとおんなじなのに。

私は、あえて言わない。本人の問題に口を挟まないでほしいものだ。

ほっといてほしいわけだ。

でも、テレビがつけっぱなしの時に寝るのは不快だ。
さっさと、二階へ上がって好きなことした方がいいかも。

でも、また、うるさいんだよー!
と怒鳴ってしまいそう。
我慢に我慢を重ねて、爆発するタイプだから。

担当医にもこの間、合計8時間くらい(昼寝も夜寝も含めて)寝てます、といったのを隣で聞いてたのに。

ま、気分を変えて、
明日から、花壇のお手入れします。

膝が悪いので、しゃがまないで、草をとらなきゃいけません。
1日30分が目標です。
愚痴をこぼしてしまいました。
不快にさせてスミマセン。

たまに、いいかな。

おやすみなさい。