だいたいの医者は、

どうですか?
眠れてますか?

これしか聞かない。

私は、聞かれたことしか答えない。

で、医者、

じゃあ、お薬はこのままで。

で終わる。

余計なことをいって、軽い躁状態だと思われたことがあるため、自分の生活のことなんか、ほとんど言わない。

統合失調感情障害だから、その辺をチェックしてるようだ。話し方とか。

これが、精神科の現実。

早く、診察を終わらせたいのだ。患者の話を聞いてたら、終わらないから。

現在は、薬があっているようで、普通に暮らせてる。

何年も病院に通ってるのに、

統合失調感情障害

と言われたのは、昨年。

自分で調べた。

なんのための薬なのかも、自分で聞いて初めてわかった次第だ。

不親切。

去年までの医者はまだいい方。

その前の医者は、無愛想。女医。

明日から、また変わる。

たぶん、また、あっさりでしょう。

医者って、マスクしてるから、どんな顔かもわからない。

私もマスクしていくかな(笑)。