3年くらい前に、医者に反発したのと、薬の副作用がいやで、勝手に薬を飲まなかった時期がある。

その時に出た症状は、
軽い躁状態だった思う。
夫にも内緒で薬を捨てていた。

人に話しかけるのが楽しい、買い物すると大人買い、早口、で、気分は爽快。
友達や知り合いに会って、それまでのうっぷんをはらしていたと思う。

家事を真面目にやった記憶がない。
まだ、車の運転が出来てたので、
遊んでばかりいた。

夫が敵に思えた。
医者も。

でも、すぐに入院させられ、保護室へ。2回も。
そのあとは、薬のせいで、鬱状態が続いた。

医師が変わって、薬が変わり、普通に生活できる期間が増えてきた。
でも、その頃は、まだ、一年のうち1/3は動けなかった。
前にもブログで書いたが、鬱っぽいときは、人生終わったとばかり思っていた。

4月からまた医師が変わる。
どんな言葉かけをするのかー、だいたい予想はつく。

明るく対応したいと思っている。暗い印象を与えたくない。

明後日、病院の診察日。

行くのが面倒だ。