昨日の続きですねー

 

 

ここんところのモヤモヤ感

 

 

 

設定変更を知ってノートを書く前(1年くらい前)と今では、

この今のモヤモヤした状況の捉え方が

少し違っているなと感じています。

 

 

前なら、私が思っている通りに、事が進まなかったりしてモヤモヤしていると、

それは「調子が悪い」「良くない事」ととして、

なんとかその状況を変えようと、

“あーでもない”、“こーでもない”っと、策や方法を講じることに思考を使っていましたニヤリ

 

環境や状況、状態は常に一定ではない、

春の後は、夏が来るし、その後には秋が来て、冬が来る・・

それが自然の摂理、常に変化するのが自然。

 

 

なのに、私は季節が冬雪なのに、「私は夏が良いですビックリマーク」と言って、

無理やり夏仕様晴れやしの木に変えようとしていました。

 

 

こうやって書いてくと、

トンチンカンだし、そのエネルギーの掛け方って、無駄に疲れるよなぁって

わかるんだけれど、

その時は、渦中にまみれて必死なので、当たり前のようにやってしまうんですよね。。ぐすん

 

 

今は少し違っていて、

相変わらず、所謂「上手く行っている」状況じゃないと、

辛いし、嫌だし、早く脱したいと思うんだけれど、

 

 

「あぁ、こういうモヤモヤした状況を“悪いこと”“宜しくない事”としているんだなぁ・・」

っと一歩引いた目線も持てるようになってきた気がしますニコ

 

 

そして、

外側をどうにかこうにかするのではなく(というかどうにもこうにもならない・・)

こんな状況から湧いてくる、自分の気持ち、感じている事を

都度都度拾い上げて、ただただ観察してって、

その先にある、私は本当はどうしたいのか?という気持ちを汲み取っていくしかないんだなぁって

ここ最近になってようやく、降参した感じなのですフラッグ

 

 

そんな折、先週ある出来事が・・・

 

 

続きますドキドキ