最近は通夜と葬儀を同日で

行う事が増えているようです。

 

 

 

 

 

 

それはコロナもあって、

なるべく人との接触を控える意味も

あるのだと思います。

 

 

 

 

 

それだと日中に行われる為、

参列したくても難しい人もいるだろう

という事から

2日に渡って日程を設定してみたようです。

 

 

 

 

 

 

通夜の翌日、

4/12に葬儀が執り行われました。

 

 

 

 

 

 

今日も会社の方、ご友人の方々が

いらしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

「最後に顔を見せて」

とまた、しばらく義母と対面。

 

 

 

 

 

 

「お花入れは出来るの?」

と一人の方が尋ねてきました。

 

 

 

 

 

日程表をご覧いただきながら、

 

「葬儀が12時から始まりますから

それから居ていただければ

大丈夫です」

と説明させていただきました。

 

 

 

 

 

 

葬儀の前に昼食。

 

私の両親が

ちょうど昼食を取っていたので

一緒に食べる。

 

コロナもあるので、

密になるのを気にしていたけど、

会場が広く取ってあったのもあり

ゆっくり出来たようです。

 

 

 

 

 

葬儀が始まり、

四十九日、百か日法要も一緒にやるようで

何度かお焼香をあげました。

 

 

 

 

 

そしてお花入れ。

体一面にお花を入れていきます。

 

 

 

 

 

何度か手にいっぱい花をすくって

入れさせてもらいました。

 

 

 

 

そして、出棺。

私達、近い親族のみ

お棺に続いて歩いていきます。

 

 

 

 

 

他の参列者は

左右に列を作り、

送り出していきます。

 

 

 

 

 

 

そのまま、火葬場へ向かう。

 

旦那は義父と霊柩車へ乗り込む。

私は親族用のマイクロバスへ乗り込む。

 

 

 

 

 

コロナもあり、火葬場への人数制限があり、

自分より義母と関係が深い方も

沢山いる中、

私が行くのは心苦しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

行くか行かないかは不明だけど、

会社の方々とかご友人の中でも

行きたい方がおられたかもしれませんね。