今は自宅にいる義母ですが、

病状が悪化したら

病院へ戻るしかない。








それは義父も義母も

分かってはいると思う。








もし、自宅で最期を迎えたら

現状では

救急車を呼ぶしか

選択肢がない。








病院側も

ケアマネさんからも

訪問医療を

検討するように

言われてきたのに









義父は

全く考える兆しがない。








お金がかかる事だけど、

義母の事を考えたら

そこには

お金を使っても

いいのではと

私的には思います。











義母が楽に医療を受けられる事が

1番なのに

拒否する理由が分からないけと

もし金銭面だとしたら

お金が惜しいのかと考えると

人間性を疑う瞬間がある。










まだ普通に歩いて、

自分で日常生活が送れて、

日中見守りもいらないような

体調なら、構わない。










見守りが必要で、

日常生活の手助けも必要で

1日の大半を費やしている。








先週は短い距離なら

ゆっくりではあるけど、

問題なく歩いていたけど、

自宅と病院との往復と

病院でも時間が掛かったし、

相当、疲れ切ってきた。









2週間空いて、

来週は通院があるのですが、

体力の落ち方を見ると

きっと通院は難しいと思う。










旦那から義父に

訪問診療の話を

してもらったけど、









理解力が乏しく、

検討する気がないよう。










もう来週、病院に連れていくのは

正直難しい。

私には出来ません。


行くなら在宅医療より

高額にはなりますけど、

介護タクシーで行かせてください。


義父に訴えます。










自宅から出るのに

段差がキツく、

一人で介助して

怪我でもさせてしまったら

元も子もない。








自分で行くより

来てもらう方がいいと

刷り込み、

話を理解してくれると

いいのだけど…。










介護タクシーも結構高価で、

距離もあるので、

車椅子などの用具のレンタル料込みで

片道1万円かかるよう。


合計2万。






訪問医療は

通常の金額+5000円程度と聞いた。








金額的には言うまでもない。







自宅で最期を迎えた時も

訪問医療の方で

対処いただけるし、

スムーズに事がいく。











自分だけでその状況に

陥った時、

救急車を呼んで、

運べない場合は

警察が来て、

私が疑われる立場になる訳だし、











私なりではあるけど、

面倒を見てきて、

そんな風に

疑われるのって

耐えられないし、

精神的にも落ち着かない中、

事情聴取を受けたりするのも

しんどいものだと

想像する。










今のうちに、

義母もそうだし、

私的にも楽に事が進むよう、

考えてもらわないと

いけないね。