最近のブログは

非常に辛い内容が続きます。











不特定多数の方が

閲覧出来る内容としては

不適切な記述もあるのかなと

最近は特に思います。











自分の体験として

未来の自分へ

残す意味もあるので、

なるべく

ありのままに書くように

しています。



もしお付き合いしていただける方が

いらしたら幸いです。













退院してからの食事は

朝食はごはん、味噌汁を少量ですが、

取る日々が続きました。


昨日あたりから

食事が取りづらくなりました。








朝も昼も

ヨーグルトか

牛乳、栄養補助食品のドリンクに

なりました。








昨晩はうどんを食べられたようで

そっと肩を撫で下ろしましたが。








今日は

食事以外の時間は

ほぼ寝ています。





食べる物を

食べ終わる頃に

眠りにつく感じです。






食事も体力がいる作業なので、

憶測でしかありませんが、

疲れて

力尽きるのかもしれません。







家事をこなしながら

なるべく義母の側に

いるようにしています。








腹水も溜まってきており、

その影響もあり

食事が取りづらいのだと

思います。







旦那も腹水の事を

ずっと気にしていて

あまりにも溜まるようだったら

抜く事も考えていいのではと

言っていたので、








今日は

主治医の出勤日なので、

一旦病院に行くのもいいのでは?

と昨日、提案しました。








腹水もそうだし、

吐き気止めも体に合わないみたいだし。









「次、何かあったら入院ね」

と主治医には言われているので、

病院に行きたくないのだと

思います。







病院へいく=入院だと

勘違いしているのです。










症状に変化があれば

入院とは聞いているけど、


水を抜いてもらうとか、

薬の相談なら

日帰りで行ける案件なのですが、











旦那にも話したところ、

「多分、理解してないと思うよ」

との事。








「強制的に入院させられて

しまうと思ってるんじゃないかな」

と話すと

旦那も同意見のようでした。







通院を強制出来ないし、

自分は思う最善の手段だけは

提案しています。

それ以上は本人に任せるしか

ありません。











家に居るのは良いけど、

辛い症状があれば

通院して解消していけば

いいと私は思うんだけどね。









歩くのも前よりも

大変になってきました。








少しの距離でも

休みながらで

息を切らしていました。








退院したばかりの頃は

部屋の片付けや

台所のガスレンジの

汚れを取ったり

やりたい事が出来てはいました。









少しずつ

着実に

体力が奪われていく感じがします。










食事がもう少し取れれば

いいのかもしれないけど、

私としては

無理させても仕方ないし、


体が欲するなら

食べるだろうし、


好きなもの

食べられるものが

あるのなら

義母の気持ちに

寄り添えばいいと

思っています。







食べることが出来なくならないよう、

祈るしかありません。