8月3日のピアノの発表会を最後に
息子さん、ピアノのレッスンを
辞める事にしました。

幼稚園生のときから習い始めて、
最初は楽しくレッスンを受けていましたが、
最近は家で練習をしないでレッスンを
受けたり、私が言わないと
練習をやらなくなり、
とうとう本人から楽しくないから辞めたいと
言い出しました。

辞めたいと言われたものの、
こんなとき、分かった良いよ。と
答えてあげられるほどの器が私には
なくて、先生とモチベーションが
上がらないようだと
年末あたりから何度か話をしましたが、
ずるずるときてしまい、
とうとう私も発表会で終わりに
した方が息子にとっても良いだろうと
思うようになり、退会届けを本日提出。
今日がラストレッスンとなりました。

今まで、ピアノのコンクールや
歌のコンクール、発表会等々出場して
頑張ったね。
やっていた事は決して無駄では無かったと
ママは思っています。