なんでいつもパートナーシップが上手くいかないんだろう、

なんでいつも仕事が上手くいかないんだろう、

なんでいつもお金のことで行き詰まるんだろう、

なんでいつも病気なんだろう、


このように思っている方は、
是非この動画を見てほしい。

(リブログ先から動画にとべます)


昨日、
本田晃一さんが、犬飼ターボさんとライブ配信をしてくださいました。




私は見ながら何度か涙してしまいました( ;  ; )



ビジネスが上手くいく、いかないは、
親との関係が大きく関わっているよ
というお話なのですが、


これはビジネスに限った話ではなくて。


人生で上手くいかない分野には、
『両親との関係』
が、とても深く関与しているよ、と。



親に対して感じてきた感情たちがあって、
それを解放させてあげるといい。
(=親への期待を手放す)


それをするにはこうするといいよってことを、


お二人がとても分かりやすく言語化し、
効果的なワークも教えてくださっています。

しかも無料で!


(かつ、このワークはまず自分では思いつかないアイデアで、
目から鱗でした、ハイ。)




私もね、
感じていました。
 


上手くいく人って、
みんな親が肯定的で、
その人丸々をそのまま受け入れてくれている家庭に育っているなって。

だから自己肯定感というやつがそもそも高い。





でも私は真逆の育ち方をしている。
 
私のような育ち方をしている人間が上手くいくにはどうしたらいいのか?


それを丁寧に、
いろいろなお話から気づきを与えてくださっていて。


他にも刺さることがいっぱいで(涙)



これ、私のことじゃないかー
ってことがいくつもあったのだけど、

一つあげるとしたら、



自分が幸せになってしまう(上手くいってしまう)と、
『親の子育てを肯定することになるから、上手くいかないようにしている』

無意識に。


ハイ、それ、分かります。
多分私はそうです。


特に若い頃はそう思ってました。
そのとき自分で言語化はできなかったけど、意識の中でそう思っていた。


恨んでいたからね。

憎んでいたしね。



お話の中に出てくる、
まさに、
「親への復讐」です。


でも。

親を恨んでいる人は、
同じくらい深い罪悪感を持っている。

はい。
犬飼さん、その通りです。



私は、
両親にとって、

特に母にとって、



理想的な娘ではなかった。



貴方にとっての、
『いい子』じゃなくてごめんなさい。。。。。



貴方にとっての、
『期待どおりの子』じゃなくてごめんなさい。。。。。。




そう、

思っています。



深く深く自分の心を掘っていくと、
(余計なものを削りとっていくと)


『お母さん、ごめんなさい』

それだけなんです。


だから
涙が止まりませんでした。


他にもたくさん教えてくださってね。


◉セルフイメージは分野によって…〇〇よ
◉理想の会話をして〇を騙す☞上書きしていくといいよ
◉褒められたことを〇〇していくといいよ
◉親が心配症で信じてもらえずつらかった☞心配は〇〇だよ
◉自分が〇〇になることは、『親の子育てを肯定すること』になる。親が一番喜ぶよ。


とかとか。




多分ね、

◯自己否定感が強い人
○すぐ自分を責めるクセがある人
○自分と人とをすぐ比べるクセがある人
○人に褒められたり肯定されても素直に受けとれない人


とかも
特にためになると思う❗️


うぉーー
なるほど〜〜〜〜!!!
ってね。



そしてねー
お二人がとてもフラットに、
そしてとてもライトな感じ
で話してくださっているので、


スッと心に入ってくるのです。


重い感じは一切ないの。
むしろ会話が面白い(笑)

だからそれも嬉しかったです(^^)



お二人のお話を聞いているだけで、

心が軽くなるよー^^


そして
八ヶ岳の自然と、
鳥の美しいさえずりがバックミュージックで、
本当に素敵な時間でした。




こんなに貴重なお話、大切なことを
無料で配信してくださって、

本当に感謝しかありません。


この場を借りて、
御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございます😊





犬飼さんのワーク、
やってみたいけど
自分の内側のドロドロしたものが溢れ出て、お願いする方に引かれそうでまだ私は躊躇しちゃう(笑)

相手を選ばないとな(笑)

まずは本田さんが言ってた、
理想の会話をイメージするやつからやってみようかな!w


☝︎これは、父と母と私が好きな『アンジェラ』という薔薇です。
『アンジェララッピング』という名前はこの花からとりました。

可愛いらしくて、香りがとってもいい香りなのー♡