『君がこれを読んでる時、僕も君も無事に帰宅できたのだろう・・・』


蒼穹のファフナー
 FINAL Fes in パシフィコ横浜

Day2 
蒼穹作戦、無事に大大大成功で任務完了・・・
∠(`・ω・´)

Day1 最後の追い込み作業が間に合わず、
配信で観戦しました!

【内訳】
何とか本番には修正が間に合ったのですが・・・
あの開場中のナレで一騎と総士のコント?
掛合い?で子総士くんが、1箇所だけ
一人称を「俺」になってしまってまして
※ 子総士くんは基本一人称「僕」総士は「俺」 
とか、、
現時点では寒さを感じないはずの一騎が
「今日は寒い」もおかしいので 、
「総士の為にパーカーを買ってくる流れ」に
収録時に修正してた箇所が間違って修正前
のテイクだった。

『これは修正が必要だ!』

また、後ろに流れるBGMはナレが流れるタイミングで-10dbから-12dbに自動的に音量を下げて
ナレを聴き取りやすくしたりの作業を
atsukoと作り直し続けていました。


本番前日に・・・ 


完璧なファフナーライヴにしたかった。
二次創作でもMADでもなく。 

言い訳はともかく…

angelaは『アニソン屋』と胸はって今は謳っている。 
そこに変わりはないし、どの作品作りにも
同等に最高のアニソンを提供していきたい!!

ただ、我々angelaが「作品に寄添う」ではなく
『作品を背負う』を体現しなくては 、
関わった他のあの作品や、あの作品にも
失礼にあたってしまう。 

信頼してangelaに楽曲依頼して下さる方々に向けた、これが通常の『angelaの姿勢』

でもね、、、やっぱ17年間も・・・
変わらず一途にangelaに依頼し続けてくれる
作品 。
ファフナーさんって?
俺の次くらいにangelaが好きなんちゃうかな?って思うと、本番で泣いてしまった。。
あ、、atsukoさんもangela好きか...

めちゃくちゃヒットし楽曲が貢献してる作品でさえOPやEDもアーティストは変わってしまう時代。
いや、むしろ興行的に考えても当然の時代で、我々の同業者みんな覚悟も理解もしているとこだけど。

しかも、17年間も、OPもEDも挿入歌もやで、、、異常だ。むしろ過保護過ぎる!!親かよ!!

親なんだよ!!!

ファフナーは!!angelaの!!! 

愛なんて、とっくに超越しとるわ!!
そんなん。。。 
俺、個人的に言うても、17歳で生まれた実家の
岡山を飛び出した年月よりファフナーと過ごした時間のが長いねんぞ!!


失敬・・・少々取り乱しました。 


そんなこんなで、『蒼穹作戦』
久しぶりのangelaライヴスタッフチーム、
コロナあって、約2年ぶり?大集結!!


石川由依ちゃんゲスト!
15年前からのお付き合いですが直接コラボは初!!初めてお会いしたのは2007年
「ヒロイックエイジ」のヒロインのディアネイラ姫 

2012年の音楽劇「蒼穹のファフナー」で
歌唱力を目の当たりにし…いつか?が、 
総監督のおかげで、やっと夢叶う。


アニメ本編映像にライヴ用効果音を追加したり、、EQ補正でフェンリル爆破シーンや
島が沈むシーン、大気圏突入シーンはTVや
映画館以上の迫力が出したい! 

そこを叶えてくれた音響チーム。通常サブウーファーに加え、30hz前後の帯域を体感できる
特殊システムを構築して頂いた。
※最初の打合せで「音は凄いことにしたい!」と伝えたら
ニヤリとした音響チーム、流石です!

結果、やり過ぎてパシフィコの建物自体が 、、
後方、低音でピリピリ鳴って本当に建物が崩れるかと思って怖かった。 

すまん、やり過ぎた(笑)

忘れてはならない、喜安さんと石井君の
元祖:英雄二人 
記述したとおり、二次創作になってはならない。
また、アフレコではないので、、、
「17年間で感じた、台詞の言い回しや「間」が、
本物の一騎と総士なので、それをそのまま預かりたい」
とだけ伝え収録させて頂きました。
※後日、冲方さんからも嬉しいお言葉を頂いたので詳しくはラジオ「スパキン」ででもお話しますね。

そして、予想以上の反響だった映像編集・・・
はい。僕が僭越ながら全曲やらせて頂きました。

正しくは、止まらなくなって全部やりたい!と
言ってしまった。。。 

最初はデモ程度にH&EとRoLのセクション4曲からやったら、自分でもビックリするくらいシーンと曲が合って 、、あれ?これでこの曲完成した!!
と感じ、作詞・作曲・編曲・映像編集でアニソンって完結するのか?を知ってしまった。


そこから消耗戦の3ヶ月間が始まった・・・

でもね、俺なんてたかが3ヶ月なんよ、、、
これを17年作り続けたアニメーターさん達の
努力を1コマ1コマ見てたら涙出てきてさ、
とくに戦闘シーンの細かい光や衝撃の描き込み、キャラの細かい表情の変化の仕方とか見たら

震えたわ。1コマで泣ける画だらけなんよ。。。 

え?これ本当にangelaが扱って良いのだろうか??? 

だから当然、慎重に扱った。時間軸の歪みがないように。誰かに何かを指摘され突っ込まれても
説明できるように。 

しかも最終的に本番で使用する映像編集には、ファフナーそのものを編集してるスタジオと
長年ファフナーの編集エンジニア担当の
折田君に直接お願いした。 

凄かった!!TC(タイムコード)なしの荒繋ぎ
編集を音に合わせた完璧な仕上がりになっていた…
何処に?どのシーンが存在してるのか?
17年分のファフナーデータバンク、日本一の男

元が凄いインパクトの映像を本物の編集マンが繋いでくれたら、完璧なファフナーにしかならない。 

僕はiMovieを駆使して、曲の欲しい箇所に
欲しいシーンを並べて提出しただけに過ぎない…この賞賛は、アニメーターさん達と
折田君のものだ。

また、ここで1つ謝らなければならないのが・・・ 

全部の名シーンを補完出来なかった事。
編集とは時に残酷なものだと僕は知るだろう・・・
だった。

てかさぁーーー!!!こんだけのシリーズ!!
名シーン全部は無理よ!!
EXO後半どーすんよ!!
BEYONDなんて神回しかねぇーんだよ。
俺だって一騎と総士の最後の別れんとこな、
来主と甲洋が支えるやつとか 、
最後まで粘ってポイント探したが泣く泣くカット
せざるを得なかった訳よ。 
カノンの体重が最後減って魂の質量の限界のとことか? 暉や広登の最後の行動とか台詞も
カットする俺の身にもなってくれよ!!!


すみません、、また取り乱しました。。。 


あとライヴ本編の最後の最後は
『あなたはそこにいますか・・・』コレで終らないと。 

修正に修正、、angela担当、矢田Pには毎回深夜遅くまで・・・百万の謝罪もんです。

改めまして、蒼穹のファフナー17年間、
ひとまず、応援ありがとうございました。

中西Pはじめ、総監督、制作委員会、版権、配給会社、関係者の皆々様
大切な作品と『蒼穹作戦』をangelaに託して下さり、本当にありがとうございました。

ライヴで伝えた事がangelaのファフナー全てです。

これにて一旦通常の『アニソン屋』に戻ります。
これから携わる全ての作品に 
同じ愛の熱量で取組みます!!

そして、ファフナーは永遠にangelaから離れる事はありません。
たまアリも東京ドームも、はたまた世界各国に
ファフナーがangelaを連れて行ってくれた事 
これからも、このコロナが終結したらまた
ファフナーと共にangelaは世界へ行きますし、 
スピンオフ「BEHIND THE LINE」も控えています!!
沢山の冗談も交えましたが
純粋にファフナーがまだあるこの世界線に感謝し、BEYONDのBEYOOOOOND!!はマジですからね!!
てかね、、FCだったら可能かな???
ファフナートーク会やりたいよね(笑)


公式に怒られるかも?しれませんが・・・・ 


angelaは永遠にファフナー終らせるつもりは、ありませんから!!!

ファフフェス、Day1とDay2参加してくれた皆様に。ありがとう!!!おめでとう!!!
さよならは言わねーよーだ!  
元:人類軍 KATSU



※配信にてアーカイブがあります。未視聴の方、改て補習したい方へ 

http://king-cr.jp/artist/angela/sp/news/211214.html


あと、少し詳しい演出セットリスト。おまけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■映像 BYD #10 神社 礼服のパイロット
オープニング開幕宣言!(衣装:礼服 ver)

『これよりangelaライヴ蒼穹作戦を開始する!』

叫べ BEYOND OP映像+α
   ~後半ライヴカメラ

総士モノローグ(1) 僕達の未来を想像できた者はいただろうか?

fly me to the sky 
(映像 ファフナーとは?編)  

総士モノローグ(2) 許されない戦いだとしても・・・

■映像 #6#7 翔子の戦い 
Separation[pf]~Separation 
(翔子SP編)  

総士モノローグ(3) 飛べるさ俺とお前なら

■映像 #26 最終話~総士と一騎の別れ
Proof (甲洋、衛、咲良、道生、蔵前、乙姫 SP)

■映像 ROL 本編冒頭~
果てなきモノローグ
(1番 祐未 2番 僚 L計画とは? SP)    

■映像 ROL ラストシーン~
Peace of mind  (僚と祐未の思い出 SP)

一騎 モノローグ(4) 総士への想い
◇ FORTUNES  /歌詞動画

■ 映像 H&E 冒頭~
さよならの時くらい微笑んで 
(ギリギリの戦い~来主操SP)  

■ 映像 H&E ラストシーン(おかえり総士)
蒼穹 (ザイン VS ニヒト SP)  

石川由依さん ゲスト・コーナー
音楽劇「蒼穹のファフナー」より
Remember me /歌詞動画

MC1

生命-イノチ- 
(尾道・写真で見せるファフナー) 
石川由依さん ご挨拶

EXODUS 編
■映像 EXO 冒頭シーン~人類軍の敗北、エスペラント救出 
イグジスト 
EXODUS OP~ゼロ・ファフナータイム 
〜2番サビ〜ライヴカメラ

ホライズン(ホライズン・コート)ED映像 

DEAD OR ALIVE  
EXODUS OP~2番ライヴカメラ

■映像 EXO #17 永訣の火 名シーン~ 
愛すること (カノンSP) セット: 楽園 登場

■映像 クライマックス~沈む竜宮島 (織姫SP)
暗夜航路 
(真矢、近藤夫妻、フェンリルを選ぶ者 SP)

THE BEYOND 編
■映像 冒頭シーン~ 
Prolougue 君の向こう側 ~総士モノローグ
君は知るだろう (フェストゥム SP)  
衣装:金フェストゥムver

■映像 大きくなったな総士~

THE BEYOND  
(2番から高速戦闘シーンまとめ) 

何故に…   ED映像

■映像 BYD #6 千鶴さん殉職シーン
君を許すように (史彦司令&千鶴さん SP)

夜明け待ちのバラード 
(戦場の厳しさ~涙いろいろSP)

一騎&総士 モノローグ(5) 
大人になるって? 総士からのメッセージ

過ぎ去りし日よ (BYD#12話 最終回 SP)

今を、生きる為に 
(全蒼穹作戦まとめ、総士&一騎の覚醒祭りSP)


Enc 
◇ 総士&一騎から17年間、最後のメッセージ

■映像 EXO #9 英雄二人より
その時、蒼穹へ (一騎&総士 SP)

MC 2  BEHIND THE LINE 発表!!

Shangri-La  
初代OP映像~後半ライヴカメラ
~全シリーズ・ロゴ を背負う

カーテンコール 写真撮影 

退場~影ナレin
最後のサプライズ