angelaがアニサマのトリを務めさせて頂ける時がくるとは???
早く皆に伝えたかった・・・

正直めっちゃビビってた(笑)キンスパよりも(笑笑)だってキンスパは
仕事じゃねーし、何しでかしても拾ってくれる先輩だらけだし、、

毎年変化を続けるアニサマには、初登場は?別次元の事故みたいな負け犬バンド?でした(笑)
その翌年から、angelaでトップバッター、休憩明けトップバッター、トリ前、、、と
様々な重要ポジションを頂いてきた。。。今だから言えるのですが、、、
angelaとして一番やり易いポジションだと今迄ずっと思ってました。

「最高潮に達した熱々のバトンをラストに託す係」かな?

今回は藍井エイルちゃんが欠席とのニュースを聞いたのは全体でのリハーサル直後、
開場の数時間前・・・恐らく出演者全員が「私達がエイルちゃんの穴を埋めれるのかな?」と、
不安に陥った瞬間でした。。。

僕が感じたのは、ここから一気に普段のアニサマの空気感が変わったような気がします。
もっとぶっちゃけると、この3Days開催の中、他の日には負けたくない意識が生まれる
「アニサマ出演者あるある」があるんです(笑)

僕達は2日目なので、初日と最終日には負けたくない共通意識みたいなのが・・・
そこでのエイルちゃん欠席は正直痛い、、、俺だってそうだよ「ラピスラズリ」や
「シリウス」聴きたかったし、、もしも?あったなら道産子コラボ見てみたかったし。

あとアニサマ出演者なら誰でも、登壇する事の難しさと役割を果たす重責等を
出演オファーを頂いた瞬間からステージ当日に合わせて各スタッフさん達と全ての調整が
始まります。←これが以外と大変で、ファンの方へは勿論、各スタッフさんへ
心苦しかったのは容易く想像できてしまう辛さ。。。

身近な所で言うとカスタマイZのHAMAがまったく同じような境遇、、、
今年6月に病気で断念せざるを得なかった初のさいたまスーパーアリーナ(キンスパ)の
チャンス、彼らが目指してる会場なのも知ってました。

HAMAがマネージャーさんと楽屋に来てくれた時、
すげー悔しそうだった、羨ましそうだった、申し訳なさそうだった、、、
他3人のメンバーも勿論不安だが、やるしかない感にソワソワしちゃってて
そのプレッシャーが周り全員にバレバレで(笑)

そしたら、あいつらアニサマで最後ステージ1周して帰ってくる時、
すんげー可愛い笑顔でにっこにこしてんの。
さっきまでガッチガチなステージで緊張しまくってた癖に(笑)

あ、話それましたが、、、今年のアニサマのオファーを頂いたのは多分?
うちが一番早かったのかも?昨年の打上げ会場で、さいとうぴーから
「来年はangelaさんに重要なポジションを任せたい!」って
その時はトリだと知らず、冗談で「なら、お断りします!」って笑いで返した記憶がある。

そしてAnime Japanのアニサマ記者会見の時には正式にオファーを頂き、
アニソンCLUB-Rのテレビ収録の後に六本木で打合せしました。
中西P含め皆でアニサマの選曲と簡単な演出の打合せ等をした。
(正しくは、全員がやりたい事を言い合ってただけだったけど)
ちなみに僕は、生火(ファイヤーボール)を使いまくりたい!って言った気がする。

そこで問題になったのが1つ、ご存知、代表曲のShangri-Laを演奏するか?しないか?問題。

angelaが何処へ?何を目指すのか?を歌ってる大事な大事な曲です。
昨年もatsukoが言ったangelaをangelaにしてくれた曲です!!
そこで「今年のテーマはGATE(門、扉)です!」てのを その時に聞き・・・

   『ならば、無しで勝負したい! 
    その代わりに明日へのbrilliant roadをさいたまスーパーアリーナで歌いたい!』

とatsukoが言い放った・・・誰もが納得せざるを得ない言い切り方で(笑)

何故なら、2003年デビュー直後の路上ライブが「けやき広場」だったんです。
勿論『明日へのbrilliant road』をその時も歌ってました。
恐らくその時のMCでも「いつか必ずすぐそこの、さいたまスーパーアリーナに立ちます!」
みたいなの言うてたと思います。。。
注)けやき広場の時は毎回言うてましたが(笑)

そして今回のセトリ

イグジスト

明日へのbrilliant road

シドニア

騎士行進曲

イグジストは、共存する、生きる、なんて意味もありEXODUSには
脱出なんて意味もあります。日常を打ち破り
明日へのbrilliant roadは、アニサマのステージ最大の特徴のセンターステージへ向かう
あの道の事です。なので、この曲でココを歩く事を決めました。
シドニアは、今回ポリゴンピクチュアズの若いアニメーターさん達を招待しました!

その子たち、チケットなんて買えないんよ、金銭的にも時間的にも(笑)
でもシドニアが完成した功績も、僕達がこの曲で主題歌賞を昨年頂けたのも、
この子達のおかげって言っても過言ではない!
だから、この旨をポリゴンの社長に直に連絡したら沢山応援に駆けつけてくれた。

どーしても、その子達にangelaのステージを見せてやりたかったんだ。

「君達が毎日やってる仕事は、この27000人を一瞬で1つにする大事な役割なんだよ」
って、最新のCGよりも美しいあの光景を見せてやりたかった。。。
だから、シドニアはポリゴンピクチュアズの若きアニメーター達の為に・・・

終演後、打上げ会場で、彼等の言葉にならない放心状態を見た時は、ちょっと笑った、
予想を遥かに超えてたんだろうね?(笑)

皆にじゃなくてゴメン、、、そしてわざわざチケット購入してくれた方々にも
ゴメン、、、

そしてアニサマ2日目最後の曲となる『騎士行進曲』
さいとーぴー、森田さん、ドワンゴスクール生徒の皆さん等、
沢山の協力をへて全ての『応援歌』を作り上げたかった、出演者だけじゃなく
スタッフさん全てに、この曲が終わるまでに、、、各チームすんげーすんげーいろんな葛藤や
苦しい思い、悔しい思い、辛い思いとの戦いがある事は、
angelaがアニサマで経験した分だけでも充分に理解できる。だから、、、最後は

『がんばれ!』て伝えたかった。

これが今回のangelaの全貌です、、、でも僕が一番嬉しいのは
この今年のアニサマを通して、ぢぇらっこが喜んでくれた事に尽きる・・・

あとatsukoの最後の挨拶聞いてたら、泣けてきてもうて、、、
だって・・・あ、いや、も、もう、、、

いや、泣いてねーし!!
俺が泣く時は『僕等が目指したShangri-La』に到達した時かな?(笑)
その時まで、、、、Follow me ? だよ。ありがとな。

さぁ明日から一旦扉しめて? え?キンスパからONE WAYツアー、海外公演、アニサマ
等のスタッフさんキングさん達と打ち上げで野外キャンプ?してくるー!!

久っさしぶりのオフだぁー!わぁーい!!






あ!後、、、けやき広場ね、、、あ、いいや、また別の機会に
あそこもangelaを作ってくれた大事な大事な場所だから。。。





うううぅ、また、「けやき広場で路上ライヴがやりたい!!」 僕達の勝手な妄想段階です!!
忘れろ!(笑)