蒼穹のファフナー EXODUS 第七話!!あなたは見ましたか?
興奮まだ冷め止まぬ・・・

ツイッターでこんな質問頂きました。

Q:7話のあのシーンに使われることを想定しての、あの前奏だったんですか、イグジスト!ゾクゾクしました!鳥肌モノです、夜中に悲鳴です!

真面目にお答えすると、あのシーン&カットだけを想定して「イグジスト」を作った訳ではありませんでした。
が正直な所・・・曲を書く場合、シナリオ(原作・小説のようなもの)絵コンテ台本(アニメ感覚で読める)
アフレコ台本(台詞やシーンが書かれたもの)等があります。他にも設定資料だとか、もろもろあるのですが、
作る曲の性質によって参考にさせて頂く資料は異なってきます(当社比)

挿入歌を書く場合は、コンテ台本が活躍します。キャラの動き方や背景等を参考にします。
大まかな秒数や曲のテンポ感も掴み易い。
ただ、主題歌となるとangelaの場合主旨が変わりストーリー全体を把握して曲に込める傾向があります。
今回の第七話の演出はシナリオには書演出の部分で、冲方さんのストーリーにXEBECさんの映像と
役者さんの演技力によって、音響監督さんが仕掛けた演出だったそうです。。。

ひやぁー、アニメって本当に面白いですね・・・そー来たかぁぁぁ!ってなりました(笑)
アレ最終回の見せ方じゃないですか・・・どーすんですか!?この先???

1つだけネタばらしてしまうと、EXODUSのスタートは、これからなんです!!
あれ?もうバレちゃってるかも知れませんが・・・
angelaが放つ最新ファフナー曲が更に『存在』します!!!

その時、蒼穹へ (TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』挿入歌)

通算:20曲目となるangelaのファフソンです!!!
5/20発売のNEWアルバムに入る予定ですが、EXODUSの何処か?本編内でいつか?流れます!?(予定)
アルバムのタイトル「ONE WAY」って名前もこの曲にひっぱられてこのタイトルになった
部分があったりします・・・
曲調含め蒼穹のファフナーEXODUS オンエアをお楽しみに!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ONE WAY」【初回限定盤】
発売日:2015年5月20日(水)
品番:KICS-93189
価格:3,426円+税
仕様:クリアケース
封入特典:24Pブックレット/特製はちまき
収録内容:
・ANGEL(TVアニメ『COPPELION』オープニング主題歌)
・バイバイオーライ
(TVアニメ『COPPELION』最終回エンディング主題歌)
・キラキラ-go-round(劇場版『モーレツ宇宙海賊ABYSS OF HYPERSPACE-亜空の深淵』主題歌セルフカバー)
・Sail away(劇場版『モーレツ宇宙海賊ABYSS OF HYPERSPACE-亜空の深淵』挿入歌セルフカバー)
・春夏秋冬(ゲーム「学園K-Wonderful School Days-」オープニングテーマ)
・This is Love(ゲーム「学園K-Wonderful School Days-」エンディングテーマ)
・シドニア(TVアニメ『シドニアの騎士』オープニング主題歌)
・Different colors(劇場版『K MISSING KINGS』主題歌)
・イグジスト(TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』オープニング主題歌)
・その時、蒼穹へ(TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』挿入歌)

他
・BONUS TRACK 1曲予定
全12曲収録予定