おはです。

今日からお仕事&学校の方も多いのかな?


私は久々に旅に出てました。


行き先も決めず、東京駅に行って、、、

どうしよーかなーって。


まずは姫路に行ったよ!姫路城。22年ぶりくらいに

行きました。

大きい!白い!美しい!


3月にリニューアルオープンだそうで。

でも今の段階でも満足な世界遺産でした。


そして姫路から在来線で彦根へ。

見よ、この雪国感↓


FxCam_1420262408620.jpg


普段のお仕事だと、神戸、大阪、京都、名古屋といった

大都市になってしまうので、

あえて行ったことのないとこに

乗換案内とホテル検索アプリを頼りに!です。


彦根駅から彦根城まで、雪が、、、、

歩くのが大変でした、、

こんなに雪深いとは、、、、

スニーカーで転ばなくてラッキー。


そして、、、↓

FxCam_1420265701482.jpg


居たー!!

雪の中がんばるひこにゃん!

雪がすごい、、

なんだかシュール。


FxCam_1420265982379.jpg


彦根城を後に、岐阜へ。

米原乗換で、帰省民族大移動に巻き込まれるも

意外とずっと座れてるという奇跡。


岐阜も、初!

岐阜城、超山の上でびっくり。

ロープウェー乗るけど、それ無かった時代は、、、

登るのきつかっただろうなあ。。


岐阜から浜松まで在来線でガタゴト行き、

浜松から新幹線。


だがしかし、帰省民族大移動。

乗ろうと思ったひかりが車両に入れないほどの混雑。

でも5分ほど待てば次のこだまが。


指定席なんてとれるはずもなく自由席で立って、、、

と覚悟はしていたけど、

意外にもするっと座れて。


なんか、行き当たりばったりな割に

ラッキーな旅でした。


楽しかったー!!!

やっぱり初めて行く場所はいいね。

お仕事で行くと、観光できないことも多いから、ね。

行ったことない場所に

もっともっと、個人的に行けるといいな。


さて、今年もがんばろう(^ε^)