いつも 訪問・いいね ありがとうございますニコニコ大阪府和泉市の親子ひろばエンゼルハウス青葉台ぽってりフラワーで開催中の発達っ子ママ&パパの会サポーターのEMIですニコニコ
発達ゆっくりさんの息子を育てる2児の母でもありますうさぎのぬいぐるみ
このブログでは、自身の発達っ子育児エピソードやの会の中で話題になったお話をちょっとだけ掘り下げて綴ったりしていますうさぎのぬいぐるみ
新年度のバタバタで少し日にちが過ぎてしまいましたが、4月2日は国連の定める世界自閉症啓発デーですニコニコ

また、この日から4月8日までの1週間を発達障害啓発週間とし、自閉症をはじめとする発達障害への理解促進のために、各地でさまざまなイベントが行われていますゆめみる宝石


「癒やし」や「希望」などを表すブルーを、自閉症のシンボルカラーとし、ライトアップが行われたり、青いものを身につけたり、様々な形での啓発運動が展開されています。

ライトアップに参加する場所も年々増え、全国で200近い施設が青色に染まるそうです乙女のトキメキ


先のこと、考えると不安はたくさんあるけれど

こういった啓発週間を機に、「そうなんだ」って知ってくれる人たちが増えていくことで


この子たちの未来が、今思っているよりもずっと明るい未来になるといいなと願います。

どうかどうか、この世界は素晴らしいって

幸せだと思える瞬間にたくさん出会える人生になることを祈って。


この週末、普段あまり着ないブルーの服を着て

普段あまり出ないお外へ行ってきましたにっこり


この日は苦手な公園遊び(母が)をちょっとしたあと、とあるイベントに行ってきましたにっこり

続きはまた後日キョロキョロ



↓こちらは昨年の啓発週間の際に上げた記事です