大阪府和泉市の親子ひろば

エンゼルハウス青葉台で開催中の

発達っ子ママ&パパの会

サポーターのEMIですニコニコ



先日ハウステンボスへ行ってきました🇳🇱🐰

何年ぶりかの家族旅行ですぽってりフラワー
長男が小さい頃はちょこちょこ行っていたのですが、4歳以降ずっと🦠時代が続いたので、それからというもの、ずーっと遠出も帰省も自粛爆笑
次男は1歳半くらいでコロナ禍に突入したため、2人ともゆっくりさんながらもいろんなことがわかるようになってきてからの旅行の思い出がゼロなのですアセアセ
今回、5類になって制限緩和が少しずつ見られるのもあり、少し遅れたGWと次男の誕生日前祝いを兼ねて行ってきましたウインク乙女のトキメキ

私は10数年ぶりにハウステンボスに行ったのですが、園内もずいぶん新しくなったのかな?
今回子連れで行ったこともあり、新しい発見がたくさんでした拍手乙女のトキメキ

大阪から九州ということで、そこそこの距離笑い
新幹線か飛行機を使うルートが早くて楽なんだけど、2人を伴っての公共の乗り物のハードルの高さに慄いた我が家はクルマ一択車ダッシュ
…パパが片道9時間頑張りました爆笑

パークインの前日、夕食とお風呂を済ませ、夜遅くに出発照れ
子供たちは車中泊みたいな感じで
車に乗せると即爆睡大あくび

そして朝イチ開園くらいにハウステンボスのある長崎県佐世保市に到着チューリップ
大人はグッタリ、子どもたちは元気いっぱいでパークインです魂が抜ける魂が抜ける

まずは入場券とフリーパスの購入ニコニコ
ハウステンボスのチケット
療育手帳障がい者手帳があれば、本人+介助者1名が障がい者割引適用になります乙女のトキメキ
手帳のおかげで気軽にいろんな経験をさせてあげられるのは有り難いですねOK

手帳を使ってだいぶお得に入場券を買えたり、テーマパーク以外にも道中でもたとえば公営の駐車場がタダになったり…と、恩恵を受けられるところは意外といろいろあったりします取得するにはとっても悩んだものなのだし、でもせっかく持ってるなら活用できるシーンでは明るく利用していこう!が我が家のモットーですニコニコ


ハウステンボスはとにかく街並みが可愛くて可愛くてぽってりフラワーそして次男の大好きなミッフィーがそこかしこににっこりチューリップ


だけど実は到着した1日目は大雨で傘
何を隠そう私は超絶雨女…昔から旅行とかイベント時はことごとく大雨とか嵐級の雨に見舞われます…
やっぱりか魂が抜けるとパパに言われました真顔

だけど雨女は旅行を計画するにあたり、ハウステンボス雨プラン織り込み済みですオエー
降らせてしまうであろうと思ってたので、雨の場合はどこに行ってどの順路で回るか…頼まれてもない旅行のしおり的なのを作って持ち込んでましたニヤリ
なにせ発達っ子との旅行はプランニングとスケジュール予告がとてもとても大事なので…ニヤリ

グリーティングやパレードは諦めたのですが、屋内系アトラクションだけでもすごく楽しめましたスター

乗り物系アトラクションは少なめで、シアター系や感覚体験系がたくさんあってよかったですニコニコ
身長制限で乗れる・乗れないとか兄弟の不公平で揉めたりしなくて済みましたにっこり

ショコラ伯爵の館

蛇口からチョコレートが出てくる夢のような体験もできてよかったね😆🍫


おしゃれなフォトスポットもいっぱい📷💓 


ちなみに↑迷子対策上から下まで兄弟お揃いの服を着せてます

片方見失った時に「これと同じ服装の子です!」と言って探す・探してもらうのに、地味な努力なんですが、過去に何度も役立ちましたニヤリ


長くなりそうなので、次回に続きますニコニコ